【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

アナウンサーって、台本があって、それを読むだけだから誰でもできるのに、何で高学歴の人、アナウンサーを目指そうとするの?高学歴の人、もうちょっと難しい職種に就くんじゃないの?

A 回答 (15件中1~10件)

おそらく、質問者様は、高学歴もでなく、所謂、難しい職業に就いていらっしゃる方というわけでもないのでしょうね。



質問は、例えば、「弁護士や裁判官は、六法全書を読んで覚え、それで判断してしゃべるだけだから、誰でも出来る。」または、「小学校の教員は、小学校の勉強を教えるのだから、中学校卒とか、高校卒で十分。」と言ってもいるようなものです。

原稿の中にも、さまざまな語彙があり、意味を把握していなければ、発音とかアクセントが異なってしまう単語も少なくありません。原稿に全てルビが振られているわけでもありませんから、誤読がある可能性もあります。聞き取りやすいスピード、発音、抑揚、放送で決められたアクセント、さらには、放送でのマナーや放送禁止用語などをふくめた様々なルール、咄嗟の機転、司会など、必ずしも原稿があるわけでもない番組の進行なども求められます。
でさから、仮に高学歴であれば、誰でも出来ると言うような、仕事でもありません。アナウンサーとしての高い資質・能力などは、別途求められるものだど思います。
    • good
    • 0

海外の特派員と日本語以外で話す。

    • good
    • 0

倍率が高いからでしょう。




御指摘の通りで、大して高度な
知識、技術を要求される分野では
無いと思います。

しかし、テレビに出られる、ということで
人気があり、
女子アナなどは、数千倍の競争率に
なるといいます。

そうなれば、容姿端麗は勿論
同じような資質の人であっても、
同じなら、高学歴を
ということになりがちです。

容姿や学歴で絞って行く結果
高学歴になってしまうんだと
思います。
    • good
    • 0

記述や速読や読解力って難しいんですよ笑 



優れた語彙力や即応力はバカでは出来ませんので
    • good
    • 0

高給のチャンスがあって人気業種だから競争率が高い。

高学歴で絞っても志望者に困ることは無いからね。
それと、家柄とか親とか・・・後で問題起こさない方が良い訳だし。
    • good
    • 0

誰でも出来るならフワちゃんでもやってるはずです

    • good
    • 0

テレビやラジオがすべてではないです


イベントなどで司会や進行をするケースも多く、
台本がない・台本通りでないシチュエーションは多くあります
また、取材などをするケースもあります

聞き手として場の空気を作ったり、相手の発言の奥を理解した上で
話す機会は多いです

ただ読むことしかできない人には務まりません
    • good
    • 1

>アナウンサーって、台本があって、それを読むだけだから誰でもできるのに。


 そんな事を、現役アナウンサーの方が聞かれたら、激怒されると思います。
 世の中には、誰でも出来る仕事などありません。
特に、周りから見て簡単そう、誰でも出来そうと思える仕事ほど、いざやって見ると難しくて全く出来なかったと言う事が、しばしばあるのです。
 アナウンサーは、大卒でなければなれない職業です。
また、NHKや民間放送などの放送局に採用されても、アナウンサー志望であっても、アナウンス部に配属されるとは限りません。
 80年4月から放送開始された、「NHKニュースワイド」の初代キャスターだった森本毅郎さんがNHKを退局されたのは、ニュースを読むキャスターに、アナウンス部以外の方が配属されることが多くなったことに不満を持たれたためとされています。
 地元民放ラジオのアナウンサーの方で、最近見たり聴いたりしなくなったと思っていた方の中には、東京支社に異動になられ、アナウンサー以外のお仕事をされている方もいらっしゃいました。
    • good
    • 0

高学歴になれば判る

    • good
    • 0

いえいえ、めっちゃ厳しい訓練を受けて、のし上がって来られたんだと思います



「アメンボ赤いな、あいうえお」を、ノドが枯れる程、言わされたに違いないだろうし、

息を吸いながらお腹をふくらませなさいとかいう、腹式呼吸の練習も苦しいくらい頑張って、努力を重ねてきたのに、苦労を隠して、

あの笑顔を振りまいて、難しい原稿を読んでらっしゃると確信しています

高給取りさんは、それに見合う努力を陰でしてるもんだと思いますよ(*^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A