アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまNHKの番組を観ていたら、視聴者から送られてきた赤ん坊の写真が出てきて、それに対して男性のアナウンサーも女性のアナウンサーも「カワイイですねー」などと言っていたが、僕にはエイリアンかなにかの顔のように見えた。
子供も2、3才になってある程度顔立ちが整ってくると、女の子にしろ男の子にしろカワイイと思えることも多いが、生まれたての赤ん坊の顔というのは上記のような場合がほとんどだと思うのだが、皆さんはどうお感じですか?

A 回答 (8件)

エイリアンに見えたとしても、それを正直に言ってしまったらとんでもないことになるので、かわいいと言うしかないんでしょうね。



嘘も方便!です。
    • good
    • 0

生まれたては微妙ですが


一週間もすると可愛いと思います。
2・3歳になると
顔より言動が可愛いと思うようになります。(私は)
    • good
    • 0

それはね、見た目の美醜を言ってるのではないのです。


「愛おしい」くらいの意味です。

日本語のかわいいという言葉には、色々な意味が含まれている。
ひっくり返ってなかなか起き上がれないカブトムシがかわいいとか、
スイーツに詳しいオジサン上司のギャップがかわいいとか、言うでしょう?
これも、ルックスを評価しているわけではありません。

そして赤ん坊の美醜は、生まれたてはだいたい一緒ですね。
でも、半年から1歳にもなれば顔面力の差が出てきます。
    • good
    • 0

哺乳類の子供の中では出色の可愛く無さだと思います。


子犬や子猫のようなかわいさの符号をまとっていませんから、ただ、それは人間が感じることで、犬や猫は赤ん坊をかわいいと思っているかもしれません。

ヒトの子供は生まれてから数年は親が世話をします。ヒト以外の哺乳類のように生まれてすぐ、親の厚い保護から外れるわけではありませんから、ヒト以外の哺乳類に比べて、圧倒的に未成熟で生まれますから、かわいくないのは仕方ないかも。
生後一年くらいで子犬や子猫相当の可愛さになるのだと思います。とはいえ、妊娠期間二年ではメスのコストがかかりすぎですから、ある程度未成熟で出てくるのも仕方ない。
    • good
    • 0

確かにそうも感じる時はありますね。


2,3歳とまではいいませんが生まれたては
顔の整形がかなりできてないので、なんというか、
言い難いもを感じることはありますねw
    • good
    • 0

自分の彼女が


一番可愛いと思うのと同じです
    • good
    • 0

お地蔵さんみたいで可愛かったです。


感じ方は人それぞれなので気にしないで。
可愛いと感じても、そうでなかっても
どっちにしても勝手な錯覚なんですから
    • good
    • 0

自分の子と他人の子では全く違いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A