プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し岩場があって、できるだけ関東から近い山を探しています。

先日、小学生の子供を連れて、八ヶ岳の赤岳・阿弥陀岳に行きました。
地蔵尾根や阿弥陀岳への上りの岩場が楽しかったようで、また行きたいと
言っています。

できるだけ関東に近いエリアで
「少し岩場がある山、コース」
ってどんなところがありますか?

北アルプスの一般道などが良さそうなのですが、自宅の茨城県からは
かなり遠いし、時期も9月後半になると秋山になり始めますので、
行くのは来年以降にしようかと思っています。

学生時代に長野県に住んでいたこともあって、北アルプス・八ヶ岳は比較的
よく知っているのですが、他のエリアの山はほとんど知りません。
何か良いところはあるでしょうか。

八海山の八つ峰は少し子供には早いと思いかなと思っています。
イメージですと
「初めての岩場or2回目の岩場、比較的安心して登れる岩場」
「ジャンダルム、大キレットはダメだけど、前穂高~奥穂高はOK」
って感じです。
(わかりにくくてすみません)。

A 回答 (4件)

小学生を連れて八ヶ岳の赤岳・阿弥陀岳とは凄いですネ


ならば、乾徳山はどうでしょうか。頂上付近は岩場だらけです。結構スリルも感じる山です。ただ、標高2031mなのでボツボツ雪に警戒です。登山されるなら事前にお天気を確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

秩父の山は数回しか行ったことなくて、ほとんど把握していないので、
参考になります。
乾徳山、初耳でした。

頂上付近の岩場は楽しそうですね。
アクセスも悪くなさそうですし、日帰りでも余裕そうです。
前向きに検討してみます。

これからの時期、積雪が怖くなる時期ですね。
でも、気象関係が仕事なので、天気はバッチリです。
たぶん、普通の登山客の100倍くらいの資料見てます。

お礼日時:2022/09/27 08:30

岩場と呼べるかどうかわかりませんが、



1 神奈川県にある「大山」
 ・ケーブル乗り場の先から始まる「男坂」は自然石を使った階段になっているので、結構、段差があります。
 ・中腹の「阿夫利神社」から始まる「本坂道」(メインの登山道)も、「16丁目追分」までは、そこそこ段差のある大きな岩を超えていく。

2 東京都にある「御岳山」
 ・↓のサイトに書かれています「七代の滝」などはどうでしょうか?
  https://www.omekanko.gr.jp/course/mitake-mountai …
 ・ケーブルを使って時間と体力を温存して足を延ばすことができるのであれば「大岳山」も候補の一つになりますかね?
  https://www.ces-net.jp/mitakevc/ci/pg3638027.html
    • good
    • 0

僕は初めて富士山に登り、頂上まで登りましたよ。


10歳の女の子が山頂まで登ったのが凄かったなぁ。
岩場が多すぎて苦戦しましたが、達成した喜びが一生の思い出になりました。

まだ子供じゃ、必ず家族と行った方が良いよ。

「関東百名山」山と渓谷社の本がオススメ。

http://otasukeman.pupu.jp/9102mountain
    • good
    • 0

岩場のイメージが違いますけど、御岳山


https://www.climbing-net.com/iwaba_detail/%E5%BE …
ボルダーのガイドブックは出ているはずですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!