プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山者のマナーが悪化するなか、さらに登山者が増え続け、山梨県などは登山鉄道まで作ると言い出してますね。
また、富士山って距離を置いて眺めてこそ、その美しさが理解できる山ですね。今のままでは富士山の自然がどんどん壊されそうな気がします。

観光客が呼びたければ山中湖畔などから富士山の景観を眺めさせてもいいし、登山鉄道が作りたければ、富士山の西の天子ヶ岳や長者ヶ岳に作って山頂から富士山を眺めてもいいし、北の紅葉台へのアクセス道路をもっと整備してもいいと思います。

地元の山梨静岡県民、頼むから富士山を大切にしてや。

ちなみに、東海自然歩道を全コース歩いたことがあるんですが、紅葉台から眺めた、すそ野を樹海に包まれた富士山の姿って一番感動しましたよ。
https://tabiotaku.com/kouyoudai/

登りたければ、富士山じゃなく、お隣の天子ヶ岳や長者ヶ岳、紅葉台に上りましょう。
富士山は上るものではなくて眺めるものです。

A 回答 (12件中1~10件)

心情的には理解できなくもないですが、登山禁止はありえません。



何故って、富士山をメシの種にして生活している人がたくさんいますので。富士山を大切にしようと叫ばれるのもまた、メシの種として使い物にならなくなっては困るからです。登山が禁止されたらたくさんの商売が立ち行かなくなります。

ところで、登山鉄道の計画は、貴方が言ってるのとはまったく逆です。オーバーツーリズムの抑制が目的のひとつです。
https://www.sankei.com/article/20230716-U262BDL5 …
    • good
    • 1

>そんなことは言ってません


>全国各地に自然歩道がありますけど、実態を見てませんね。
以下もこじつけだらけですね

あなたと議論する気も、論破するつもりもありません。
違うならスルーしてください。
自分に意見があり、同様の意見をもとめたり、共感を要望しているなら、サイトのルール違反です。ここは、たんなるQAサイト。
あなたが、わからない!!教えて!!というから、知っていることを教えたまで。あなたにとやかく言われる筋合いは、まったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すげー身勝手な回答じゃないですか
一方的に根拠もなく批判して、それを批判されると文句を言う????…

お礼日時:2023/07/18 20:39

よくわからん理屈。



・自分が通って観光したところはいい。
・道路を作ることこそ、自然破壊の極みでは??
・一方で、他人が登る行為は禁止。
・一部の人が悪いことをもって、大半の優良登山者に禁止を強制。
・登山を景色を見ることだけが目的だと思って、
・登山の喜び、宗教的意義その他に想像力が向かない。

矛盾だらけですね。

何が良くて、何が悪いかのの基準もなく、自分の目に見えたものだけをもとに、感覚で施策を言うなんて、いい悪い以前です。どこかの独裁国家の、バカ指導者と同じ発想です。

自然はみんなのものです。問題があれば、それを解決するために知恵を絞る。それが、文明人たる人間の人間たる所以です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一方的な決めつけでよくわからない回答ですね。
・自分が通って観光したところはいい。
そんなことは言ってません
・道路を作ることこそ、自然破壊の極みでは??
全国各地に自然歩道がありますけど、実態を見てませんね。
以下もこじつけだらけですね

お礼日時:2023/07/18 20:27

富士山を登頂するということは命がけです。



それを知らない覚悟のない奴が多すぎます。
    • good
    • 1

是非そうして欲しいです!


登山客のバカが物捨ててとても汚いそうです
    • good
    • 1

私も富士山の全体を見るのが好きなので大切にしてもらいたいと思います。

    • good
    • 1

山梨県静岡が観光客のエサに富士山で儲けようとしたからこうなったのでしょう。


他の観光地と同じように、ゴミの始末は地元民。
外国人なんて、サンダルとスーツで富士登山
    • good
    • 1

富士山の八合目から上が浅間大社の持ち物ですので富士山全体が御神体と言う事では


無いでしょうね。
登山禁止とすれば山頂の浅間大社奥宮への奥宮参りも出来なくなる。
信仰の場でもありますから、何らかの制限は出来たとしても禁止は難しいでしょう。
さて、富士山を世界遺産の自然遺産として目指して居るのならば、登山鉄道は阻害要因に
しかならないでしょう。
現在の文化遺産も維持出来るかも不透明ですし。
静岡・山梨の両県は登山ブームでマナー知らずが多く混じってしまっているので、何らかの
規制・制限は設けるべきでしょうね。
    • good
    • 1

今更無理だし、海外からの反発を招くだけ。

登山者の中には登りたくないが御来光は見たいってワガママが居るはずでそんな人にはブルドーザーで送るサービスくらいしろよって思ってる
何でも金儲けに繋げなきゃ
    • good
    • 0

自分の所有物でもないものを○○すべきとか横からクチを挟んだりするのは自分の価値観を押し付けるだけの自己満足でしかありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!