プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道初心者です。
例えば、A駅からE駅までの旅行の場合、乗り換えや電車の違いで3パターンあるとして、
当然運賃にも差が出ますが、窓口で切符を買う場合にはA~Cは特急。
C~Dは普通で、最後は急行 という感じで購入するということでいいんでしょうか。

以前にも書き込みましたが、長岡から金沢へ。の、予定が、
長岡 高山 金沢そして長岡へ という感じになります。

いい年して恥ずかしですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

乗車券はA~Eの通しで買います。


それ以外に料金が発生するのはA~Cの特急券とD~Eの急行券です。
C~Dは普通車なので通しの乗車券で乗れます。
なので、3種類買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
では、高山経由で金沢まで一枚。そしてどこは特急で、どこは急行で、
と言うということですね。

お礼日時:2022/05/08 17:08

お礼を拝見しました。


仰る通りです。
乗る駅から降りる駅までで乗車券を1枚、この際は経由を申請して買います。
で、途中で特急に乗る区間や急行に乗る区間は別途、「特急券」や「急行券」を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマートな回答及びお返事どうもありがとうございました。

他の方が何故あれほどつっこんで来るのか?
やはり、自分に落ち度があったんでしょうかね?。

お礼日時:2022/05/08 18:16

前回の質問もそうでしたけど


初心者というのであれば、AとかEとか曖昧な駅名にせず
具体的な駅名で質問したほうが正確な回答もらえると
思いますよ。
結局、前回の質問でも意図した回答はもらえなかったのですよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12935414.html
駅名だけなら個人情報漏れることもないでしょう。
>長岡から金沢へ。の、予定が、
>長岡 高山 金沢そして長岡へ
これだけでは、どういう行程なのか全くわかりません。
それぞれ、A~E駅はどこに当たるのですか?
最初の質問でも、出発地は燕駅なのか、東三条駅で良いのかも
不明です。JR内なら、通しで乗車券買えますので
燕発の乗車券で金沢や高山まで行けますよ。その距離あれば
101㎞以上ですので東三条でも長岡でも途中下車も可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと蛇足を入れてしまいました。
たとえばA区間特急、B区間新幹線、C区間急行だったら、
駅員に特急と新幹線と急行でお願いします。と、いう言い方でいいのかという
質問ですが、まだ全く決まっていないのです。

お礼日時:2022/05/08 17:50

> A駅からE駅までの旅行の場合


全区間がJRだとして回答すると
1 乗車券
 A駅からE駅までの経路に従った距離に応じた乗車券を購入
2 特急券[JRの場合]
 A駅からC駅までの距離に応じた指定席特急券または自由席特急券を購入。
 https://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#04
3 急行券
 D駅からE駅までの距離に応じた急行券。
  https://www.jreast.co.jp/kippu/13.html?msclkid=0 …
 この時、指定席に乗る場合には「指定席券」も購入も必要。
  https://www.jreast.co.jp/kippu/17.html


> 以前にも書き込みましたが、長岡から金沢へ。の、予定が、
> 長岡 高山 金沢そして長岡へ という感じになります。
以前の質問を見ていないし、実際にどの鉄道を利用してどのように旅をするのかを書いてくれないと正しいことは書けません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやー、そんなに詳しく書かないといけませんかね。

№1さんへのお礼内容ではダメなんでしょうか。

お礼日時:2022/05/08 17:27

どこをどう経由したいのかサッパリ読み取れませんが、途中区間に第三セクターが入るとJRだけの連続乗車券は買えません。


たぶんあなたのコースでは「一筆書き」は無理です。

「いい年して」おいでなら、経由地を細かく書いていただけませんか?
長岡⇒高岡はどういう経路をたどりたいのか分かりません。

例えば、【 長岡--〈上越新幹線〉--東京--〈東海道新幹線〉--名古屋--〈高山線〉--高山--〈高山線〉--富山--〈北陸新幹線〉--金沢 】という具合に。
これならば一筆書きは可能ですから1枚の乗車券が買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやー、そんなに詳しく書かないといけませんかね。
高山経由で金沢 で分からないんでしょうか。
№1さんへのお礼内容ではダメなんでしょうか。

お礼日時:2022/05/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!