プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ敦賀からの新快速は
米原まで各駅停車と表示するのですか
実際は彦根まで各駅停車でつぎの南彦根を通過するのに

A 回答 (3件)

おはようございます。



【回答】
元々は、
▪北陸本線の普通列車
▪米原駅〜姫路方面の「新快速」列車
別々の列車だったのを、そのまま車両を充当して1本にしたからです。

各駅停車区間は確かに彦根駅から米原方なのですが、種別が切り替わるのは米原駅なのです。
    • good
    • 1

運行上は米原までとその先では別列車扱いになっています。

列車番号が変わります。以下参照
https://timetable.jr-odekake.net/train-timetable …
 時刻表を見た感じでは、敦賀-(長浜)-米原間の列車は米原以南の列車とは関連がないようにみえます。敦賀-米原間無停車という列車もあります。乗務員の管轄が変わるので、米原で乗務員が代わっているのかも知れません。
https://timetable.jr-odekake.net/train-timetable …
    • good
    • 1

運転上の主要駅を表示したほうがわかりやすいためかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A