プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内で大音量で音楽を流している車にたまに遭遇するのですが、どういう理由から

なのでしょうか?車の外にいてもびっくりするくらいの大音量です。近付いて来る

緊急車両に気が付くのが遅れたり、踏切などで危険ではないのですか?はじめ高齢

のため耳が遠くて音を大きくしているのかと思ったのですが、僕が見掛けるのは二

十代と思しき比較的若い人たちでした。若くして耳が悪く音が聞こえ難い人たちな

のでしょうか?あんなに大きな音で音楽を聴いていると、僕は頭が痛くなってしま

います。

車を運転するときは大音量で音楽を聴くという方がいましたら理由を教えてくださ

い。お願いいたします。

A 回答 (10件)

> どういう理由からなのでしょうか?


自分のバカさに心酔していて、それを周囲に誇示したい。

> 危険ではないのですか?
状況によっては道路交通法違反(都道府県公安委員会規則違反)になります。
自動車や自動二輪は青キップ。自転車は赤キップ。

東京都道路交通規則 (東京都 公安委員会規則第9号)
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(5) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。

神奈川県道路交通法施行細則 (神奈川県 公安委員会規則第1号)
(運転者の遵守事項)
第11条 法第71条第6号の規定により公安委員会が定める運転者の遵守事項は、次に掲げるとおりとする。
(5) 大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。

大阪府道路交通規則 (大阪府 公安委員会規則第9号)
(運転者の遵守事項)
第13条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(5) 警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

僕はバカなので目立ちたくはないです。

違反になる場合もあるのですね。ショッキングな動画を集めたサイトの海外での映

像だったのですが、ヘッドホンをして音楽を聴いていたために警報が鳴っているの

に気付かず線路内に進入してしまい、電車に跳ね飛ばされてしまったのを観たこと

があります。日本ではまだ遮断機があるので気が付くこともできますね。

お礼日時:2015/08/09 11:35

自宅では無理だから・・・・


車なら良いというわけではないでしょうが、
移動しているので、自宅とは違い遠慮しないのではないでしょうか・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そうですね。自宅で大音量で音楽を聴いていると、直ぐに苦情が入るでしょうね。車では、旅の恥は掻き捨て的な考えになってしまうのでしょうかね。

お礼日時:2015/08/18 23:05

こんにちは!


大音量で流すのは、やはり外に向けてアピールをしているんではないかと考えられます。
ただ、私も好きな音楽が掛かった時は無意識に音量を大きくしてしまうことがあります。
大音量にはしませんが、テンションがとても高まります。
その人たちもテンションMAX状態で楽しんでいるのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。
外に向けてのアピールですか。一体何をアピールしているのでしょうかねえ。なかなか複雑ですね。外へ向けてアピールしつつ、内ではいれば同乗者と自分たちだけの世界に入り込んで楽しむ。車の運転をするときは、周りに気を配ったりといろいろ配慮しなければ危険だと思うのですが、大音量で音楽を聴いているとそれが難しいような気がします。注意力が散漫になったりしないのでしょうか。

お礼日時:2015/08/16 21:39

あれだけの大音量に匹敵する空間はコンサート会場以外にはないので、その替わりでしょう。

右翼の宣伝カーを取り締まれないのと同様、何ともし難い若気の至り。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

コンサートの替わりですか。実際のコンサートとは全く迫力が違うと思うのですが、お金もかかるしいつでもどこでもというわけには行かないですからね。

右翼の街宣活動は、車内ではなく完全に車外へ向けてなので更に困りものですね。それを取り締まれないとは。

二十代の人が多いように見受けられたのですが、中には三十代、四十代以上のような人たちも。実際は若くても老けて見えただけか。

お礼日時:2015/08/16 06:14

自分の世界に浸りたい、こもりたいという、内向けの理由ではなく、


「自分はこんなカッコいい音楽を聞いてるんだ、そんな俺ってカッコいいだろ?」と周りにうらやましがられると、何故か思い込んでしまっているのだと思います。
窓を開ける人も多いですが、どんなに大音量でも窓を開ける必要はないですから。
そんな本人の思惑とは全く逆効果であり、騒音にしかなってないので、いわゆる迷惑行為であり、犯罪行為です。
まわりに構ってほしい、子供と同じです。
暴走族と根本的には同じですね。あちらは騒音に加えて、迷惑運転や暴行などの直接的な暴力が加わりますが。
相手をしちゃいけない人種だと一目で分かるのは、唯一メリットかもしれません。
ホントにやばい人はぱっと見分からないものですから・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

内ではなく外へ、自己顕示ということですね。近所にコンビニがあるのですが、深

夜に大音量にして暫く駐車しているのは迷惑です。

危険人物かわかりやすい見た目は、危険回避できるのでまだ良いですね。

お礼日時:2015/08/11 09:12

車の中だけではなくて電車に乗ってもヘッドフォンを大音量で鳴らしている若者がいます(シャカシャカ音がこちらにまで漏れ聞こえてきます)。

狭い車の中だとボリュームを上げれば音に包まれたようになり、そのリズムに乗り、外と遮断されて自分の世界に籠れるからではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

漏れて聞こえる音は不快に感じる人が多いですね。自分の世界に入り込むのに他者

を巻き込むのはどうかと思ってしまいます。人知れずして欲しいですね。

お礼日時:2015/08/09 11:36

耳が悪いか頭が悪いのでしょう。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

耳が悪い場合は仕方ないですかね。音が大きすぎると僕

は頭おかしくなりそうです。

お礼日時:2015/08/09 11:33

外からの音をシャットアウトして自分の世界に入り込みその音楽に浸りながら運転したいのでしょう。


時に首まで振っている運転手も見ますし。
カラオケボックス感覚なのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

運転しながら音楽を聴くのはよいのですが、音量は考えたほうがよいと思います。

首まで振っている運転手は停車中ですか?走っているときですと危ないですね。

お礼日時:2015/08/09 11:32

あれは音楽を聴いているというより、大きい音を出して周囲を威嚇しているんですよ。


それと、俺たち悪い子御用達音楽(矢沢永吉とかhip-hopとか様々)聴いているんだぜというやはり示威行動。

揃いの特攻服着たりバイクのマフラーいじってバリバリウィンウィンいわせるのと同じようなものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

矢沢永吉はわかりませんがhip-hop系の音楽が多いように思います。車の外に漏れて

くる音は重低音がもの凄いです。

お礼日時:2015/08/09 11:31

想像ですが、バカ特有の目立ちたがりじゃないでしょうか。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

僕はバカですが目立ちたくはないです。

お礼日時:2015/08/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています