アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRは人身事故起きたら当該の運転士はどうなるのですか?引き続き運転するのですか?

A 回答 (9件)

このムカリンは何者なんだろうか?


親が運転士で弟が京成の車掌なのはわかったのだが、そもそもあなた自身は何様なんだ。ホンモノか偽物かしらんけど、その運転士の方がちゃんとした回答を書いている。大体、本物か偽物かなどどうでもいい。
トピ主にとって答えになっているかどうかが大事なのに。
自分より回答が優れている人間に対するやっかみにしか見えない。
君のやっている事は営団地下鉄と京成電鉄の看板に傷をつけるようなものだ。
ただの揚げ足取りでしかない。もう少し役に立ってもらいたいものだ。
    • good
    • 3

自称現役の運転士さん


事故を起こした運転士以外の運転士からも事情聴取をする場合があります。貴方はそれを分かってらっしゃらないようですけどね
    • good
    • 0

こんにちは。



ムカリンさんがご指摘されている点ですが、ムカリンさんご自身が私の回答を読み間違えていらっしゃるので、補足回答いたします。

人身事故発生

担当していた運転士は、最寄りの交代かけられる駅で予備勤務の別の乗務員ペアと交代。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13672760.html
このように乗務区には予備の乗務員が待機しており、いつでも出動できる体制を整えております。
(前面ガラス破損などで怪我を負ってしまった場合は、事故現場で別の乗務員と交代)

自分の所属する乗務区に帰区し状況を報告。
報告書作成。

その後、警察官の事情聴取です。
事情聴取の場所は、その事故現場の所轄の警察署であったり、派出所であったり、駅事務所であったり。
その時々です。

乗務区の人間を事情聴取する訳ではなく、担当していた運転士に対して聴取します。

ムカリンさんのお父様は元営団地下鉄の運転士との事ですが、私は現役の電車運転士です。
また、私自身、人身事故の経験があります。

ムカリンさんは電車運転士なのでしょうか?
ご自身で飛び込んできた方を救出したり、その後の経験をなされた事がお有りなのでしょうか?

素人でしたら、あなた様のNo.5やNo.6の回答は、素人がプロに対してウザ絡みしている形に。
自分でやった事が無いのに、さも知っているかの口ぶりは格好つきませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

現役の運転士さん、詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 17:24

乗務区に事情聴取するとコメントしている回答者がいますがそれは間違いです


事情聴取は原則事故現場にて行いますが事故現場にて事情聴取が行えなければ警察に出頭してもらい警察署内で行います
ですから特段の事情が無い限り警察官が乗務区に出向いて事情聴取をする事は有りません
    • good
    • 0

当該の運転士は交代の運転士が来るまで列車を乗務しますとのコメントをしている回答者別がいるので


それに関して 
上記はあくまで事故後でも乗務できる場合であってとても乗務ができない状態なら交代の乗務員の到着を待たずに乗務から外れます
    • good
    • 0

ケガをしてない、精神状態も安定しているなら、


引き続き運転することはあるでしょう。
まあ、その列車は、運行中止になりますから、
回送するぐらいでしょうけど。
営業運転はしない、させないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



当該の運転士は交代の運転士が来るまで列車を乗務します。
車両は最寄りの車庫に入庫。
車庫にいる予備の車両と車両交換するか、車両手配がつかない場合は列車を運休します。

乗務区には必ず予備の乗務員がいますので、乗務員は途中で交代をかけます。
もし前面ガラス破損などで担当運転士が怪我をしてしまった場合は継続して乗務することは出来ませんので、運転再開は遅れてしまうのですが事故現場までタクシーなどで代わりの乗務員が急行し、交代します。

交代した当該の運転士は、その後は乗務区で状況報告並びに警察の事情聴取を受けます。
「いついつ起床し、何時何分から乗務し、時速約何キロで走行中、現場約何メートル手前で飛び込みのを発見。
直ちに非常ブレーキ手配、並びに発報信号の現示を行い、事故の防止に最善を尽くしたのですが、制動距離が間に合わず接触し、接触現場からおおよそ何メートル過ぎて停車した」と。
    • good
    • 8

元営団地下鉄で運転士をしていた父親によると人を轢いた時やご遺体を見た時のショックが強すぎてとても運転できる状態でなかった事があったとの事。

その時は会社(営団地下鉄)の指示で父親の代わりに予備(待機)運転士に運転を代わってもらったとの事です
    • good
    • 0

よく飛び込む人と運転手の目が遭ってメンタルやられる運転手も居ると聞きます


代わりの運転手を充ててあげるのが鉄道会社のサポートでは無いでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A