プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型車に乗って会社の研修を受けています。
最近やっと真っすぐ走れるように成りましたが、真っすぐ走る事だけ意識してると左側の歩道に出てしまったり、
道が細くなってきたり山道では特にそうなります。

右の線からはみ出さないようにする感覚はあるんですが、
右寄りの運転に成ってしまいます。


大型とすれ違う時にどれだけ左に寄ってよいのか分からないし、ぶつかったら怖いから、すれ違えるらしい幅があっても減速して指摘されます。
どうやったら左寄りを走る感覚が付きますか?

A 回答 (1件)

実際に降車して自分の目で確かめましょう。

運転席からこれぐらいかなと思った感覚と実際のズレが体験的に体に染み付けば、適正な感覚を取れるようになります。その辺は普通車と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
他の大型乗りも言ってたのですが、
結局は運転席から前のガラスに縦走ってる黒いゴムの線と下の機械が合わさった所をイメージしてそこを白線と合わせて左寄りを意識してると言ってました。

会社の車で一人では乗れないので、
駐車場で止まってる状態で真ん中の黒い線との交差した場所に傘でも置いて、
自分が何処を走ってるか確認してみます!有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A