プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道関係詳しい人いたらお願いします。
先程仕事に行くため電車の時間調べたところ人身事故があって運転見合わせてなってるのですがこうなると大体どれくらい止まったりしますか?
22時には仕事の現場入ってないとダメなのですが、自分の道具整えたりとかしたいため早めに移動しようと考えていて目的地に買い物とかも考えて21じ30くらいとかには着くようにしたいて考えてるのですが諦めるしかないですかね?
乗り変えの駅には20時半着でその乗り換え先で人身事故が起きてるてなってます

A 回答 (6件)

私鉄は影響範囲が小さい場合は割と早いけど、JRは影響範囲が大きいので時間がかかる。

私鉄でも最近は相互乗り入れ範囲が広がっているので長くなる傾向。

列車防護。駅での事故なら、駅員がすぐに対応できるが、駅間だと、車掌が防護、運転士が救護に当たり、隣接駅から駅員が車で時間がかかる。
現場ですることは、対象者の救護、または回収、広く飛び散っていると回収に時間がかかる。
走り装置、軌道の点検。
警察の現場検証。
ここまでで一時間くらいかかり、その間に運転指令は、振り替えや代行の手配をします。

以前、東横線で事故車両に乗り合わせた時は、事故が白楽だったか妙蓮寺だったかで、しばらく停車した後、乗客を乗せたまま、日吉まで運行して打ち切り、元住吉に入庫という運用でした。先頭車に乗っていたので、ゴリゴリっという音は忘れられません。この時は15分くらいの停車でしたが、上記のことをすべてやったのかは不明です。
    • good
    • 0

こんばんは。



>大体どれくらい止まったりしますか?

【回答】
人身事故が発生すると、60分~90分程度は運転を見合わせます。
この時間の差ですが、

▪️事件性の有無。事件性がある(自殺を装った他殺。ホームで後ろから突き落としたなど)と現場検証が長引きます。
▪️発生場所(駅間)だと、駅係員の現着に時間が掛かります。
▪️車両故障の有無。ブレーキ装置を破損してしまうと、時速25キロ以下で車庫まで推進運転で持っていくことも。その分運転再開まで時間が掛かってしまいます。

この辺りで時間差が出ます。
事故には類型はありませんから、正直なところ、その“事故”次第です。
案内放送などに注意してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>諦めるしかないですかね

【回答】
振替輸送を委託していると思います。
乗車券をお持ちでしたら近隣の他社線に乗車できます。駅係員や掲示、案内放送で確認できます。
遠回りにはなってしまいますが、時間は読めますので、人身事故などで運転見合わせするような状況に遭遇してしまった場合は、振替輸送をご利用になった方が賢明です。

--------------------------------
▪️振替輸送
乗車券は目的駅まで運送する旅客と鉄道会社との間で交わされた“契約”です。
運転見合わせ⏩️契約不履行となってしまうので、このような制度があります。

ただ、降車駅が分からず乗車する前に“契約”を交わせない、SuicaやPASMOなどの「チャージ」での利用は、振替輸送の対象外となります。
---------------------------------

迷って時間を潰してしまうと、運転再開時刻と変わらなくなってしまい、時間の浪費で終わってしまいます。

諦める事はないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりその分料金かかったとしても迂回するしかですかね?
通勤定期とかではなくICOCAで現場には行ってます

お礼日時:2023/11/04 18:38

定期券なら振替乗車証を出してくれるけど、切符のケースはあきらめるしかないですね。

交通費会社支給であれば遅延証明書をもらっておいて会社と相談すればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社支給て求人では出てたのですが実際は違ったりします

お礼日時:2023/11/04 18:35

おおむね2時間位。


定期券や切符を持っているのでしたら、振替輸送を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モバイルICOCAで通勤の定期とかは購入してないです

お礼日時:2023/11/04 18:33

死亡事故なら現場検証終わるまで再開できない。

関東だと京急が一番早く復旧する傾向があるけど、最短で1時間ぐらいで再開。
ご遺体がややこしく巻き込まれてたりすると時間かかる、
救急車で運ばれてれば現場検証簡単に終わるから割と早く復旧するけどダイヤの乱れは残る、これはダイヤ密度と待ち客次第。
今日は土曜だから混雑は平日よりマシだけど本数少な目だからなあ。
迂回経路探して直ちに家を出るのが一番の解決策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその分料金かかってでも迂回するしかですかね?

お礼日時:2023/11/04 18:27

最近は、警察の現場検証や、線路その他の安全が確認されないと運転は再開されません。

鉄道会社にもよりますが5時間位は影響が残るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれ考えて遅れるかもしれないてので電話入れるしかですかね?

お礼日時:2023/11/04 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A