プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【産婦人科の選び方について】
まだ妊娠はしていないのですが今後のことを考えて質問です。
私は職場は変えないまま地元に引っ越してきて現在45分ほどかけて通勤しています。
1人目を出産した際は以前住んでいた近くの総合病院でした。その産婦人科は施設も先生や看護師さんもとても良く診察の待ち時間も短く完全個室で食事もホテル並みに豪華でした。またここで産みたいと思える素敵なところでした。
しかし現在の自宅からその産婦人科までは下道で50分程かかります。(高速で40分程)
職場からは10分程度です。
現在の自宅から1番近い産婦人科は20分程度ですが待ち時間が長く毎回朝から予約をしていても終わったのが昼過ぎなのが普通だったり対応も良くなかったり、2組くらい同室のようで食事も貧相ととても評判が悪いところです。
もしも2人目を妊娠した場合よっぽど体調が悪くない限り仕事もギリギリまで続ける予定です。
みなさんなら評判が悪くても万が一のために自宅近くの産婦人科を選ぶべきか仕事がてら通うこともできるが自宅からだと1時間かかる産婦人科どちらを選びますか?

A 回答 (2件)

三児の母ですが…ハイリスク妊婦だった為、一人目以外、高速で頑張ってぶっ飛ばしても一時間かかる病院で産んでます。

と言っても途中転院を毎回していて、途中までは車で20分の距離で、8ヶ月過ぎた頃に毎回紹介状を書いて貰い、ハイリスク妊婦受け入れ可能な高度医療の病院で出産を。

病院からは少しでもおかしいな?と思ったら、すぐに電話して即行ってました。
三人目だけ切迫続きだったので、気付いたときには陣痛が来ていて危うく車内で産みかけましたが…

個人的に自分が産みたい病院で良いと思います。
うちは周りからは「何かあったらどうするの?」って聞かれましたが、安心して産める病院がそこだったので、通いました。
しかも当時ペーパーで運転ほぼ出来なく、徒歩→電車→乗り継ぎ→電車→徒歩で一時間半かけて行ってましたね。
こういうケースもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上には上がいるとはこのこですね
なんだか車で50分なんて大したことない気がしてきました
「自分が産みたい病院でいいと思う」という言葉が素直に嬉しかったです
産むのはわたしですもんね!
ありがとうございます

二度目の妊娠ならば、ある程度、出産時の予測が出来るのでは?

妊娠初期の体調不良や突発的な事象の対応にも、職場近くの方が安心できるのかと。
    • 1
この回答へのお礼

自宅から遠くても妊娠中も通う職場から近いってことはやはり利点になりますよね
ありがとうございます