電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

妊娠34週の初妊婦です。
一週間ほど前からなのですが、右胸の下の肋骨というか、みぞおちの辺りに激痛が走り、日常生活もままならないという感じです。
最初に症状が出たときは、右を下にして寝ていて、寝返りをうったときに尋常ではない激痛が走って目が覚めました。強い電流が走って皮膚を引き裂かれるような感じで、「ギャー」と絶叫してしまいました。あまりの痛さに、しばらく呼吸をするのも辛く動けませんでした。
その日から、毎晩、寝返り時の激痛で目が覚めます。なるべく絶叫しないようタオルを噛んで耐えています。
肋間神経痛かな?と思い、ビタミン剤を飲んでいるのですが、症状は悪化していて、料理で軽い包丁を持つだけでも激痛が走りますし、水を飲んだり着替えをしたりも困難です。また、お腹の赤ちゃんがよく痛い部分をキックするので、その時は失神するのではないかと思うほどです(胎動で、肋骨にヒビが入ったり骨折することは有り得ないですよね?)

この痛みを抱えたまま、あと1ヶ月以上過ごすと思うと精神的にも辛く号泣する日々です。普通分娩もできる自信がありません。。。

どなたか、良い対処法などご存知であれば教えていただけないでしょうか? 妊娠中の神経痛で注射やお薬などを処方された方はいらっしゃいますか?
ちなみに、検診を受けている病院までは片道2時間かかる(里帰り出産です)ので、今の体の状態で行くのは難しいのですが、近所の産婦人科で見てもらえるものでしょうか? 以前、出血をして近所の病院に行ったとき嫌な顔をされ、「なるべく出産する病院で見てもらってください。」と言われたので少し行き辛いです。
整形外科に行ってみようかとも思ったのですが、妊婦ですし産婦人科の方がいいでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肋間神経痛かもしれませんね。

わたし、妊娠中に寝たまま体をよじって咳をしたら一発でなりました><
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2313831.html
こちらの方も同じみたいですよ。
もしそうだったら、湿布くらいしかもらえないかも。
わたしはひたすら大人しく過ごし,近所の整形外科に行きました。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答くださって、ありがとうございます!!

貼り付けてくださった過去の質問文も、とても参考になりました。
やはり、妊娠中はむやみにレントゲンを撮ったり、注射・薬は控えた方がいいですよね。
今日、近所の産婦人科に診てもらえないか電話したところ、「他の病院にかかっているので極力こちらは何もしたくない」と言われました(泣)
湿布はまだ使っていないので、試してみようと思います。

29週の妊婦です。

私の場合、7ヶ月頃から、右胸の下あたり、みぞおちの右側あたりが
時々激痛ではありませんがキューンと痛むというか500円玉くらいの大きさくらいの範囲で痛むときがあります。ちょうどお腹が張っている時のような感覚と同じなんです。
先日検診時に聞いてみたら、ちょうど肝臓あたりで赤ちゃんが触れているのかもしれないね、妊娠時には仕方ないね、とあっさり・・・
そうなんだ、と思いつつ過ごしてます^^;
やはり次回の検診時か電話で産婦人科で聞いてみたほうが無難だと
思いますよ!
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!

赤ちゃんが内臓を圧迫しているために、神経痛が起こっているのかもしれませんね。
初期から中期は吐きづわりのため衰弱して寝たきり、後期は酷い神経痛と、とっても辛いマタネティーライフですが、もう少しの辛抱と思って頑張ります!次回の検診時まで我慢して、担当医に相談してみます。。
ありがとうございました!