プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある 料金所で係員に「ワイパーを止めて下さい」と言われました。
なぜと一瞬思ったのですが、従いました。ワイパーを止めるのに何か根拠があったのでしょうか(道交法等)?それともその料金所だけだったのでしょうか?それとも単に係員がワイパーの音がうるさかったからなのでしょうか?
係員がワイパーを止めるように言った理由が知りたいので 知っている人がいれば
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • その時はどしゃ降りでした

      補足日時:2016/09/17 19:19

A 回答 (8件)

人によるものだと思いますよ。



面倒な係員ですよね…

私なら、雨の日なんだからワイパーを動かしているに決まっているのだから、少しぐらい我慢しなさいと言いたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/17 19:12

水しぶきがかかるからでしょう


もっと前に止めなきゃ

なんで、料金所のおっちゃんに水しぶきが掛かる位置に車を止めたんですか?
何か嫌がらせをする目的でもあったんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざとじゃねーし

お礼日時:2016/09/20 12:07

まあ、ワイパーの水しぶきなんでしょうが、クルマを止めた位置も問題かもしれません。



少なくとも私は「ワイパーを止めて欲しい」と言われてたことはありません。そのかわり、必ず料金所の係員が手を伸ばせばそのままお金やチケットのやり取りができる位置にクルマを止めます。
 これがちゃんとできる停車位置は、係員から見て車のかなり中央よりです。運転席のシートを係員が触れるぐらいの位置といえばいいでしょうか。その位置では、ワイパーはかなり前になります。この位置ならワイパーの水しぶきが係員にかかることは通常考えにくいです。

そういうことも影響しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

右ハンドルの車両であれば


・運転席は右側
・ワイパーも右に向かって振り切る
・料金所は、運転席側=右側に位置する
・土砂降りの雨でワイパーが右に振れば、当然大量のしぶきが料金所方向に向かう

一方
・料金所の係員に言われたと言うことは、車両は停止している
・停止していれば、前方視界が一時的に低下しても影響なし

こういう風に考えれば、しぶきがバシバシ飛んでくるんだから少しは考えてくれないか?
と係員が言うのも頷ける
    • good
    • 3

すでに他の方が回答されている通りですが、


特にワンアームワイパーなどの場合、
ブレードの動作速度はノーマルでも非常に高速で
雨水を思いっきり吹き飛ばします。
一度、ワイパーの動作でどれだけ水が弾き飛ばされているか
確認したほうが良いかもしれませんね。

歩行者にワイパーではねた水をかけた場合、
道路交通法に抵触する可能性はあります。
ただし、
そこまで水が多い状態=雨が非常に強い状態、ですから
歩行者側もカリカリいう事はないと思いますが、
例えば成人式などの晴れ着を汚されたら、どうなるかはわかりません。

できるだけトラブルを避けたいと思っているであろう
料金所の人が、わざわざ「止めてくれ」と言うくらい
水はじきが激しいクルマのようですから、
料金所に限らず普段の運転でも注意されほうがよいと思います。
    • good
    • 1

他の回答者様の言われる通りで


料金所で「ワイパーを止める」のは、
エチケット(心遣い)であって、ある意味常識にちかいのでは

雨の日に歩行者がいる道路に水たまりができていたら
歩行者に水がかからないように、減速・水たまりをよける
(自動車学校で当たり前に教えられる行為)運転をするのと同じでは。
    • good
    • 3

ワイパーの水しぶきが係員に飛んできてかかるのをやめてほしいと思ったからだと。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/17 19:01

ワイパーのはじく水が料金所の係員にかかるからじゃないでしょうか?


推測です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!