アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バスの会社研修を受けてます。
カーブ手前で5速から4速に落とすと、
「不要な減速をしている」
と言われます。

5速半クラッチで曲がる事はありますか?
5速半クラにすれば良いのでしょうか?
スムーズに流れる運転をしろと言われます。

A 回答 (3件)

そもそも4速に「落とさなければならない」こと自体が問題なのでは?


最初から最適速度ならギアを落とすこともない。

公共交通機関の運転士はまず安全や乗り心地等乗客のことを考えなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心構えまでご教示頂き感謝致しますm(_ _)m
確かに私は、「最適なギア」にしてるのでは無く、
「大型が来たらすれ違えるか怖い」という感情によってギアを落としてました。

今の速度に合ってるギア(5速)なのにギアを落とすのは、登りや下り坂じゃないのに変ですよね。


これからは「絶対必要」な時以外は減速チェンジしないようにします。
教えて頂き感謝致します!

お礼日時:2024/04/12 18:57

要は、ギアがガタガタにならない速度にすればいいので、無闇矢鱈にやるのは…という話だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。私は速度を落とし切りもせずに5速→4速に落として、その度にGを感じてました。
その衝撃も車内事故の元だから、
速度とかギアというよりは、
「不自然な減速による、ギア減速チェンジの衝撃」
を指摘されたんだと思います。
他の運転手に聞いても4速に落とした時の衝撃は起こしちゃだめだと言われました。

今後は4速に落とさなきゃならないなら、速度を落としきってから4速に落としてからクラッチ繋ぐようにします。
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/13 18:00

5速で半クラッチというのは、ありません。

そんなところで半クラッチを使うのは下手な証拠です。半クラッチにするのは2速で走り始めるときだけです。それもごく短時間(1~2秒)です。
5速のままでカーブを曲がれるのなら、そのままで走ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が下手すぎるのは全くその通りです。
私はカーブに対しての恐怖心が強いんですよね。
有難うございます!カーブ曲がる時には基本的に5速で曲がってみる事にします。
速度が落ちすぎたと思ってから4速に入れるようにしてみます!
やはり時間が間に合わないとか、怖がってるだけに見えるとか言われるので、
速度が落ちて来たと感じてから4速に入れるようにしてみます。
ご教示感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/12 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A