アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の駐車場に停めてある自分の車に、先月辞めていった元先輩(異性)からの手紙がワイパーのところなどに挟まっていたら、どう思いますか?

内容は、『復職を求められているが、戻ろうか正直迷っているため、現状の雰囲気を聞かせてほしい』という内容。
(退職時に連絡先を交換しなかったため、アドレスや電話番号等は知らない関係ですが、在籍中は、部署も同じで、一番関係が密だった関係です)

A 回答 (7件)

「手紙がワイパーのところなどに挟まっていたら、どう思いますか?」



初見、自分に何かの苦情があるのかな?って思います。

確か、手紙等がワイパーのところなどに挟んだりする行為って物損壊に当たる場合がある。と、聞いた事があります。。。

アドレスや電話番号等は知らない関係なのに、連絡って僕には有り得ませんね。。。

怖い、怖すぎる。。。

会社の同僚や上司に報告相談しますね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね(苦笑)。
もし、ドライブレコーダーが付いていて、挟むところが始終録画されていたら…
ホラーですよね(苦笑)。

やはり、駐車場で待ち伏せして、直接会おうと思います!

お礼日時:2022/04/23 23:13

貴方は私と違って優しい方だと思われます^ ^


少し冷たいようですが…私だったら「退職してるのに何を言うとんねん!」って感じで拒否しますね。
ましてや退院されて身体的にも精神的にも大変なのに、そんな事をかえりみず「会社の利益ばっかり考えて潰す気か!」って思います。
絶対にそんな会社に戻ってもコキ使われて会社側からは「復職させてあげたから仕事しろ!」と言われかねない気さえします。
今、何が1番大切かを考えて下さい。
もしすぐにでも働かないと生活ができないとかだったら理解もできますが、文面からすると精神的にも少し落ち着いてから…「よしっ!」と新たな気持ちで転職するのがよいのではないでしょうか?
後輩には「戻るわけないやんっ!」と笑ってやりましょうw
私的な見解で少し失礼な文面で申し訳ないですが、これをキッカケに本当によく考えて下さい…
会社が大事か?
自分が大事か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

心強いお言葉を、ありがとうございます。
やはり、もっと自分を大切にすべきですね…。
ここは、心を鬼にして、きっぱりお断りしようと思えてきました。

コキ使われる=たしかに、まさにそういう職場でした。
あそこで感じたことに、間違いはなさそうだ!と確信が持てました。
やはり、関わるべきではないですね。

賢者(ではありませんが) 危うきに近寄らず
週明けにも、お断りの電話をしようと思えてきました。
お話しを聞いて下さり、本当にありがとうございました。
ようやく気持ちが固まりました。

お礼日時:2022/04/23 16:37

退職してるんだし本当に嫌なら何も考えなくて次の貴方の人生だけを考えていればよいと思われますよ。


多分…貴方も少し迷いがあるから気になるのかもしれませんね。
もし復職するにも体調の事もあるし、そんなに会社が復職を迫るのであれば入院が退職理由だった事もあり体調を考慮しての仕事内容を約束しての入社にしていただくのもアリあもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の返信を、ありがとうございます。
もう、正直どうしたらいいのか、よく分からなくなってきてしまっています(涙)。

上が、あまりに話が通じなさすぎて、恐怖しかなくて。
私も、週4日にしてもらおうか、部署を変えてもらおうか、年内の有期契約に、ああ、アレもいいかも、コレもどうだろうって、案を出しつつ、ふと考えて、私何やってるんだ?と。

嫌で嫌でたまらない職場のために、なぜ私が譲歩案を必死に考えなきゃいけないんだ?と思ってしまって。

精神的に追い詰められていてしまって、冷静に考えられず、後輩君に相談したいだけなのかもな…。
なぜ後輩君と接触しようとしているのかすら、よく分からなくなってきてしまっているのかも(泣)。
「嫌だよね!分かるよ」と共感してもらい、安心したいからか?!

目標は『復職の依頼を断りたい』
それだけなんですけどね…


「出来ない」と言っているのに、執拗に叱責し続けられるとか、相談しても話を聞いてもらえないとか、自分が仕事についていけないことで、周りから嫌な顔をされるとか、雰囲気が悪くなるとか、仲間はずれ様のことをされるとか、色々在籍中にされたことを思うと、どうしても戻る気にはなれないんです…。
努力もして、工夫もして、考えもして、汗だくになって必死に走り回って、考えられることは全てやり尽くした。でも、何をどうしても、私にはついていけなかった…

限界!と思うところまでやっても「それじゃ困るんだよ(怒)!」
もうお手上げで。
それで叱られ続けるのも、私もつらいですし…

なので「戻る気はない」と言っているのに…。
せっかくの契約満了の退職だったのに(涙)

お礼日時:2022/04/23 08:22

それならわかります^ ^


私だったらその旨をメモ書きし後日に話を聞いて欲しいと待ち合わせする気がします。
会ってちゃんと説明すればストーカーとは思われないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、困り果てていて。
復職は、在籍中から言われていたのですが、現場のスピードに全くついていけず、連日指摘の嵐だったため、退職時にはっきりと「復職する気はありません」と伝えたのですが、上が一歩も引かず。。。

「それでは困るんだよ(怒)!6月には戻ってもらわないと」と一方的に決めつけられ、求人を出さずに待っているから、来られるようになったら一報をくれ!と聞かなくて。

入院が理由の退職だったんです。
なので、体調が戻ったら、復職しろって…。

体調が戻りつつある中で、そろそろ返事をしなくては!と思うと、もう怖くてたまらなくて。

現状を聞いて、やはり今までと変わらない→断る、の流れにするための手紙…

後輩君とは、現場の異常さをよく一緒に話していたので、分かってくれるかな、と思って…。

せっかく、仕事のことを気にせず療養しようと思って仕事を辞めたのに、まさか、回復とともに、こんなに重い気持ちになるとは、思いもしませんでした(涙)。

本当に気が重いです(涙)。
手紙と直接の対面、いいですかね。
それでも頑張っている後輩君には悪いと思いつつ、私ももう耐えられなくて。

お礼日時:2022/04/23 07:39

なにか困った状況なの?


雰囲気を教えてあげれないいんじゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の表現がマズかったですね(焦)
本当にすみません。

私が、辞めた先輩側で、私が後輩の車に手紙を忍ばせようと思っているんです。
職場から、断っても断っても執拗に復職を迫られているのは事実で、正直恐怖心を抱くほど困っていて、それで職場の現状がどうなのか、どうしても聞きたくて書く手紙なんです。

ストーカーのようで怖いかな、と心配になってしまって。
手紙ではなく、待ち伏せて、立ち話で直接聞こうか、とも考えていますが、どうしたらいいものやら、考えあぐねてしまって。

お礼日時:2022/04/22 21:00

うんうん。

何を困る事があるのかなぁ。。。
会社側も復職して欲しいと思っているわけだし、普通に雰囲気を教えてあげて問題はないと思う。むしろその先輩が戻ると会社は喜ぶんですよね?皆に秘密にする必要もないしね。
貴方がその先輩を意識しすぎなのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の表現がマズかったです(焦)
本当にすみません。

私が、辞めた先輩側で、私が後輩の車に手紙を忍ばせようと思っているんです。
職場から、断っても断っても執拗に復職を迫られているのは事実で、正直恐怖心を抱くほど困っていて、それで職場の現状がどうなのか、どうしても聞きたくて書く手紙なんです。

ストーカーのようで怖いかな、と心配になってしまって。
手紙ではなく、待ち伏せて、立ち話で直接聞こうか、とも考えていますが、どうしたらいいものか、考えあぐねてしまって。

お礼日時:2022/04/22 20:59

なにか困る事でもある?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の表現がマズかったですね(焦)
本当にすみません。

私が、辞めた先輩側で、私が後輩の車に手紙を忍ばせようと思っているんです。
職場から、断っても断っても執拗に復職を迫られているのは事実で、正直恐怖心を抱くほど困っていて、それで職場の現状がどうなのか、どうしても聞きたくて書く手紙なんです。

ストーカーのようで怖いかな、と心配になってしまって。
手紙ではなく、待ち伏せて、立ち話で直接聞こうか、とも考えていますが、どうしたら一番いいと思いますか?

お礼日時:2022/04/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています