プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳 転職するか迷ってる未熟社会人です。

現在の職場で不満を持っていまして、その事を相談した知人に、別の仕事先を紹介していただきました。
ただ、現職場に不満はあっても、仕事内容や同僚との良好な関係を考えると、今すぐ転職は少し迷っている現状です。
いずれは転職する予定だったので、知人に紹介の話をそのままして頂き、紹介先の話を聞いてから決めようと思っています。(この旨知人にもお伝え済です。)

紹介先からのお電話が、もうすぐ来る予定なのですが、やはりこの中途半端な状態のままお話進めるのは良くないと、今更ながら思いまして、お電話がきた際、お断りのお話をしようと思っています。
(紹介先のお電話番号を知らないため、私からのご連絡ができない状況です。)

私自信まだ未熟で、正しい丁寧な断り方ができるか不安な所もあるため、皆様のお力をお借りしたいです。
社会人として丁寧な断り方をご教授頂きたいですお願い致します。

A 回答 (2件)

断るのは「まだ今の会社で働くことにしたので」で十分でしょう。

余談ですが、転職自体が悪いとは思いませんし、在職中に次の会社をリサーチすることも悪いとは思いません。
ただ、知人の紹介とのことですが、それはどのような会社で、質問者様の知人はその会社でどのようなポストの方なのでしょう?
こういった話の場合、ネットワークビジネス(マルチ商法、下手するとネズミ講)のケースが多々あるので、誘いに乗る場合は相手の会社をよく調べて慎重に検討して下さいね。
    • 0

断る前にお話を聞いておくべきかと思います。

会社を訪問されてもらって、話を聞いて、現在の状況を説明すべきかと思いました。せっかく紹介してもらって機会があるのですから機会を無にする事も失礼かと思います。
お話をした上で今の会社でもう少し頑張るのであればその事を伝えて機会が訪れたらお願いしますとお断りすればいいと思います。
    • 0