dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。

今、転職活動をしています。
職場を探していたら、知人が「私の職場はどうかな?人募集してるんだ」と言ってくれました。
とてもありがたいお話なので、話を聞かせて欲しいと言い、話を聞きました。
紹介してくれた会社に電話し、見学することが決まりました。
そして、見学をしたところ、私には合わなさそうで期待に応えられないかもしれない。と思ったので断りたいです。
でも、断ったら知人のメンツはどうなるのかとか、私が断ったことによって知人が働きにくくなるのか、とかを考えるととても罪悪感があります。
まだ面接はしていません。断っても大丈夫でしょうか…

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ入社前ですので丁寧にお断りすれば良いですよ


貴方が入社後、退職された方が知人様の顔がありません

早めに気が付いてよかったですね

丁寧にお断りして次の就職先を探しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、断ることにしました。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2022/09/05 02:21

入って失望させるより先に断ったほうがいいと思います。


素晴らしすぎて僕はついていけない
君のように優秀ではないという事が身にしみてわかった
とでも言って断りましょう
    • good
    • 1

そんな心配は不要です


しっかり断りましょう
紹介で入れる様な会社はそもそも魅力はありません
    • good
    • 1

入社してから直ぐ退職なら会社、知人双方に迷惑がかかります。



私には「この仕事は合わない」とはっきり断ればいいと思います。
知人も納得してくれると思います。

早い段階の方がスッキリしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!