プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府松原市から高知県四万十市まで車で行きます。
2人で行くのですが、出発は12/31、帰り1/2の夕方を予定しております。
彼はよく運転をしていますが、私がペーパードライバーです。
距離もかなりあるので少しでも交代して運転出来ればと思うのですが、四万十市まで初めて行きますので少し不安です。
高知県までの高速道路で特に気をつけた方が良いところ、危ない場所などありますでしょうか。
宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

一番危ない場所は、阪神高速です。

(^_^;

明石海峡大橋までは彼氏に運転をお願いして、淡路ハイウェイオアシスから運転を代わるのが良いでしょう。そこから先はさしたる難所はありません。四万十町中央インターまでは快適です。冬ですのでスタッドレスかタイヤチェーンは準備しておくように。使う可能性は低いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはり淡路までは危ないですよね…
危ない所は彼に任せます!
何が起こるか分からないのでしっかり準備して行こうと思います。

お礼日時:2020/11/16 23:12

松原からだと明石海峡大橋経由より、和歌山港から南海フェリーを使って徳島から四万十を目指す方が楽チンです。


 現在神戸淡路鳴門自動車道の海峡大橋部分の通行料が値下げされて、フェリーを使うと高速代が5000円ほど掛かりますが、年末年始の渋滞や阪神高速の合流・分岐、阪神間を大回りするガソリン代を考えると、フェリー利用がお奨めです。

↓こんなキャンペーンもやってます。
https://nankai-ferry.co.jp/hangaku/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
南海フェリーを利用する手がありましたか!
盲点でした。
キャンペーンのタイミングも良いので彼と相談しようと思います。
ご丁寧にURLまでありがとうございました!

お礼日時:2020/11/16 23:14

…真冬なんでねぇ。



 山陽道は大丈夫な可能性が高いとして、四国も山の中は雪だって降る。瀬戸大橋または明石・鳴門の橋は強風で通行止めになるかも知れない。…くらいは運転に慣れた人なら容易に想像が付きます。

※四国や九州は雪降らないと思ってる人もいますけどね。

>高知県までの高速道路で特に気をつけた方が良いところ、危ない場所などありますでしょうか。

 慣れてない道は想像もしない事が起こり得ますが、そういうのは想定内、ですよね。車の燃費によっては補給を先送りすると大変なことになるかも知れないので、余裕を見て補給していく方が良いでしょう。年末年始はガソリンスタンドが早く休んじゃうかもしれないので。

>距離もかなりあるので少しでも交代して運転出来ればと思うのですが

 運転に慣れていれば普通に1日で走れる距離と考えます(ずっと高速を使うなら)。慣れない人が下手に交代しない方が良いような気がします。でも交代できるように体調は整えておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとうございます!
何が起こるか分からないので万全の準備をして行こうと思います。
少しでも彼の助けになれるよう体調管理などに気をつけて年末年始を過ごせるようにします!

お礼日時:2020/11/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!