【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

東武鉄道において、運転士が己の子供を運転室に入れて電車を運転してしまったとして、東武鉄道がこの運転士を懲戒解雇としたことに対して、厳しすぎてけしからんとのクレームが2千件近く(同社に寄せられた意見の約9割以上)あったということですが、これが真実とすると、私はこの現象の方に恐ろしさを感じます。JR西日本の尼崎のあの悲惨な事故から間もないにもかかわらず、もしもこの子供がはずみとしても何かの装置に触れて死者多数という事故に…、これら意見した多くの人々の異常に軽すぎる能天気さ…?皆さん、本当にどう思います?
この運転士の住所氏名を公表し、正体を明らかにして絶対に他の鉄道会社に転職させないようにすべきではありませんか。

A 回答 (17件中1~10件)

解雇したことを肯定的に思っている人と問題だと思っている人とでは、会社に意見を寄せる率が異なっていて、後者の方が圧倒的に高いはずです。


ですから「約9割以上」に統計的な意味は無く、「2千件近く」に注目すべきです。
どうしても比率で考えたいのなら、分母は寄せられた意見の数ではなく、解雇されたという報道を知っている人の数をとるべきでしょう。
これが恐ろしさを感じるような数字ですか?

住所氏名を公表すると正義感が逆噴射しているようなバカが何をするかわからないので、やらない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:43

ご質問の事件については私もテレビのニュースで拝見しましたが、「今回の処分は厳しすぎる」と判断した人は、何も「処分をするな」と言っているわけではないでしょう。

あくまで「解雇は厳しすぎる」と言っていると思います。

どんな理由であっても(私が拝見した範囲では、先頭車両で騒いでいる息子を叱るため。恐らく、他の乗客にも迷惑をかけていたことでしょう)、今回の事件での運転手が懲戒を受けるのは当然だと思います。その上で、私もやはり会社に雇用される同じ社会人(労働者)として、解雇は厳しすぎると判断しました(別に抗議したりはしませんけど)。

個人的には停職数ヶ月、といったところでしょうか。減給だけだと「それぐらいなら」とやりはじめる輩が出てこないとも限らないし。少なくとも、訓告だけということはないでしょうね(あまり停職期間が長すぎると、今度は技術力が失われますから)。運転士はできなくなるかもしれませんが、デスクワークに配置換えする選択肢も可能でしょう。

停職だけでもその間は無収入になるわけで、家庭に与えるダメージは大です。運転手もそのご家族も猛省すること間違いないでしょう。

ただし。
反省しただけで終わってしまっては罰の意味がないと私は考えます。その反省を生かせる「場」がなければ。解雇もそうですが、ご質問者さんのおっしゃることは、この「場」すらも奪ってしまうことになるのではないでしょうか(タイトルに「間抜け」と書いていらっしゃることもはっきり申し上げて不快です)。

むしろ、私は最近の「誰にも怒られたことのない絵に描いたような優等生」が起こす事故や犯罪の方が恐ろしいです。どのようなことをすればどんな事故が起き、罰を受けるのかを知らず、反省もできない人。加減を知らない人が多すぎます。

…ちょっと話がずれました。申し訳ありません。

上記のような回答ですので、当然住所氏名の公開など論外です。今回の解雇という事態で、すでにこのご家族のその後の人生に大幅なマイナス修正がかかったことは間違いありません。これ以上の追い打ちは不要どころか、むしろ被害の方が大きいのではないでしょうか。
原因になったお子さんがもう少し大きくなったとき、もし親の住所氏名の公開から周囲の友達に「お前のせいで親が解雇をされた」といじめを受けたとしても当然だと思われるのなら仕方がありませんが。そこまで想像してからご質問されているのか、少し不安です。ちなみに、私の想像力では、確実に未来の運転士が一人減ったと思っていますが。

他の方々も書いていらっしゃいますが、匿名投稿が許され自分のプライバシーが守られているシステムで他の方のプライバシー侵害を煽るようなことを書かれるのはルール違反だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1~17まで大変多くのご投稿ありがとうございました。まとめて拝読いたしました。この蘭をお借りして皆様にお礼申し上げます。
「間抜け」との表現は確かに不適当であり申し訳ございませんでした。あのJR西の事故に関わったもので若干熱くなってしまっていました。
運転士の公表の件につきましてはNo.10さんの投稿で解決いたしました。この運転士が再び他の鉄道会社で電車を運転することがないようなシステムになっているのであれば確かに公表の必要性はありませんね。鉄道会社が知らずに採用してしまうことを実は大変危惧していた次第でした。
No.11さんの投稿にもなるほどと得心いたしました。9割という数字に惑わされ驚きと共に恐れを抱いてしまいましたが、懲戒解雇が当然で別に何の違和感も感じなければ鉄道会社には文句は無く何のアクションも起こしませんものね。逆に全国民の9割はこのたびの処置には何らの疑問も抱いてはおらず当り前のことと受け止めていると思いたいですし、そうでなければあのJR西の事故による犠牲者はやりきれなさを通り越して、何と言ったらいいか…全く、言葉もないと思います。
この質問はもうしばらくは閉じないで、明日の今頃の時間に終了したいと思います。

お礼日時:2005/11/19 20:13

こんにちは。

キツイ書き方になりますが、

確かに運転士が子供を中に入れたのは悪いし、解雇に値すると思いますが
その前に

「嫁の不甲斐なさ、バカさ加減を世間に知らしめた」

ってことでしょうか。
子供一人しつけられない、言い聞かせ出来ない
ということが一番の問題だと思いますよ。
いくら旦那が運転してるからって、絶対に邪魔になるし
気が散るから、私なら子供を近づけません。

一番の被害者は、運転手かも。
だって不甲斐ない嫁のせいで仕事をうしなったんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:45

運転士の行動は重大な問題だと思います。



一緒に居た保護者の馬鹿さ加減には呆れます。

処分の重い軽いは会社が決める事で、外野が口出しする事じゃないと思います。口出しできるのは労働組合か、本人から依頼された弁護士くらいでは??

運転士個人の情報は公表する必要はないと思います。
会社の規則に違反しただけであって、犯罪者ではありませんし、本人に問題があったとしても、同居しているその家族全員が東武鉄道の会社規則に違反したわけでは無いのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:45

私は定年退職者ですが、現役の時2回懲罰委員会にかけられ、弁明の機会が与えられ、結果は2回とも減給数ヶ月で済みました。

同情は禁物ですが、この運転手に対する処置はいかにも厳しいと思います。懲罰には昇給停止、出勤停止、減給何ヶ月など色々ありますが、今回のことが懲戒解雇に値するとは思いません。東武鉄道が会社の姿勢を示す、生け贄、見せしめにされたとしか思わざるを得ません。要は会社の不当な処置だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:44

No3です。


僕個人は東武鉄道の処分は当然としか思っていません。

運転士は運転士教育を受けた時にちゃんと運転規則等は時間を掛けて習って居るんです。
で、運転士は定期的に教育を受け直しながら運転しています。
従って「知らなかった」はあり得ません。
そういう運転規則が有るのを知っていながら、自分の子供を運転室に入れたまま運転しているんです。

「子供だから」で思考停止している「阿保」な人間が多いようですが、電車の運転は「規則を守らないと事故が起きる」事です。 その為規則違反は厳罰です。
従って、「許可されていない人間を乗せて走る」という極めて重大な運行規則違反を犯した運転士を厳罰に所するのは当然です。 不適格者は排除するしかありません。

タダ、質問者が書いている様な極端な社会制裁を確実に誘発するような「阿保」な事をする必要はありません。
どうしてもしたいならココでも良いですから貴方の本名住所等の個人情報も合わせてさらけ出してください。
その後後悔しても個人情報は何処までも残るでしょう。
消すことは永遠に出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:44

私も厳しすぎるとは思うんですが、JR西日本であの恐ろしい事件があったあとでしょ。

余計に過敏になった部分もあるでしょうね。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/enquete/enq_poll_detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:44

こんばんは



乗客の命を預かっている以上、厳罰に処したのは評価に値します。
そもそも部外者を入れること自体、自分に課せられた責任というものに
全く無頓着と言わざるを得ません。

また厳しいという意見が多いようですが、
これが飛行機のパイロットだったらどうでしょうか?
飛んでいる飛行機のコクピットに部外者を入れた場合、
ほとんどの人が逆に処分が甘いと言うはずです。

ただ名前の公表等までは及ばないと思います。
運行規定には違反していますが、犯罪ではないですから。

また「懲戒解雇」がどれだけ厳しい処分かご存知ですか?
一旦「懲戒解雇」されると、実は「懲戒解雇」されたという情報は
確か労働局かどこかに登録されたと記憶しています。
懲戒した会社にその旨の報告義務があったと思います。
なので、例えば同業他社に再就職しようとすると、
普通の会社であれば、過去に「懲戒」された経歴はないか照会をかけます。
「懲戒解雇」されたという情報があった人間を採用する会社はまずありません。
これだけで、致命的なほどの社会的な制裁です。
今までの経験と知識、技術を活かせる仕事につけないので
これまで通りの収入はまずありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:43

この運転士の住所氏名を公開するなら勿論


あれですね

不良債権を作りまくった挙句経済を混乱に陥れた大手都銀の幹部
利権で食うアホ政治家なんかは
又吉イエスの公約?見たいに火の中に投げ入れなあきませんな?

あなたのような人間が増えてまた日本がけしからん戦争でもするんじゃないか
そっちの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:42

>私はこの現象の方に恐ろしさを感じます。



失礼ながら、私はあなたのような方及びその意見に同調されている方々に対して恐ろしさを感じます。
確かにその運転士は処分を受けるべきでしょう。しかし、その処分が懲戒解雇に相当するか否かというと、私ははっきり言って疑問に感じます。
懲戒解雇はサラリーマンにとっては死刑に等しい処分です。その重さをあなたは理解されているのでしょうか?
悪いことは確かに悪い。しかし悪さにも程度というものがあります。だからこそ刑事罰にも軽重があり、犯罪者にも情状酌量の余地があるのです。それを認めずに、タラレバの仮定の話だけを前提にするならば、世の中の罪人はすべて死刑になってしまいます。
それに加えて住所氏名を公表すべき?あなたが東武鉄道の社長ならば、そうするのですか?どんな権利があって、そんなことができるというのでしょうか?もしも本当にあなたがそう思うならば、あなたがその運転士の住所氏名を調べて、あなたの住所氏名も堂々と公開したうえで、公表したらいかがですか?その場合、あなたは間違いなく訴えられ、間違いなく敗訴するでしょう。そして世間からも、あなたが今している非難と同様の厳しい批判を受けることとなるでしょう。
あなたの文面を拝見する限り、あなたは相当お若い方と推測します。今のあなたには、私が言っていることは理解できないかもしれません。しかし10年後、20年後に、あなたが今おっしゃっていることを、どうか思い出してみて下さい。その時に、あなたの主張が正しいかどうか、もう一度考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報