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つくばエクスプレスの公式サイトの性能表を見て
歯車比等を計算して
タイヤ直径を860mm(0.86m)として計算したら
定格速度で70km/h程度と出ました
設計最高速度はどのぐらいですか?
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx2000.html
モーターの定格回転数が2310rpm(毎分2310回転)だったら許容回転数は何rpmですか?

A 回答 (3件)

設計最高速度とある以上 130キロとあるので


そのままだとおもいます。

試験を行わないことには どこまでだせる?というのにはむずかしいところです。
TRY-Zも設計最高速度は200キロでしたがそこまでの速度はだしてません
一応狭軌世界最高速度はクモヤ93の175キロと記憶してますが・・・
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この回答へのお礼

設計上は130km/hしか出ないのですか
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 19:37

定時運行の営業運転列車は125km/hまで出します。

これは実際に乗って運転台のメーターで確認しました。
現在のATO上は130km/hでブレーキがかかることになっているそうです。

で、車両性能的には160km/hまでは営業運転できる性能だそうです。
現在160km/h運転を検討中とのことです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
最高速度130km/hですから130km/hでブレーキが掛かってスピード違反しないようになっているのですね

160km/hは対応しているらしいとは聞きますが、反対に歯車比が高過ぎてモーターの許容回転数を越えて回りきってしまうという話も多数聞きます(140km/hぐらいが限界だと聞きました)
法律上は地下鉄で地下鉄トンネルで急勾配を作って東京メトロのような厳しい押し上げ基準を設けているので歯車比が高めだと聞きました
常磐線のE531系は歯車比が低めなので150km/hや160km/hも余裕だとよく聞きますけど。
どちらが本当なのですか?

お礼日時:2007/02/15 19:36

電車とか電気機関車は、


定格速度の2倍や3倍の営業最高速度はザラに出ます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
定格速度の2,3倍は出るのですね。

お礼日時:2007/02/15 19:32

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http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071104.pdf

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例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。

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実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。
また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
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Aベストアンサー

ええと・・・武蔵野線はそもそも120km運転が出来るはずなんですが。

多分、当初投入した101系の運転曲線のままなんでしょうね。どのみち
スピードアップが積極的に要求されるような路線じゃありませんし、
貨物列車と運転速度があっているほうが運転整理上はラクですから。
おまけに関連する線区の多い武蔵野線は「ダイヤが乱れたときに元に
戻しにくい」快速運転は、JR東日本が嫌ってるんだと思いますよ。

JR東日本のダイヤ編成に近い人から聞いた話では、JR東日本の方針は
「単一車種・単一ダイヤ・高速よりは大量の安定輸送」なんだそうですし。

今度201系で電車が固まりましたので、運転性能が高くなりましたから
ひょっとしたら運転時分は近々短縮されるかもしれません・・・が、
定期的な快速運転(臨時なら「武蔵野ドリーム」とかあります)は、
運転整理の問題、追い抜き線の問題、並行して走る貨物列車の問題など
がありますので、仮に需要があったとしても、JR東日本なら多分
やらないと思いますよ。


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