アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つくばエクスプレスの公式サイトの性能表を見て
歯車比等を計算して
タイヤ直径を860mm(0.86m)として計算したら
定格速度で70km/h程度と出ました
設計最高速度はどのぐらいですか?
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx2000.html
モーターの定格回転数が2310rpm(毎分2310回転)だったら許容回転数は何rpmですか?

A 回答 (3件)

定時運行の営業運転列車は125km/hまで出します。

これは実際に乗って運転台のメーターで確認しました。
現在のATO上は130km/hでブレーキがかかることになっているそうです。

で、車両性能的には160km/hまでは営業運転できる性能だそうです。
現在160km/h運転を検討中とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最高速度130km/hですから130km/hでブレーキが掛かってスピード違反しないようになっているのですね

160km/hは対応しているらしいとは聞きますが、反対に歯車比が高過ぎてモーターの許容回転数を越えて回りきってしまうという話も多数聞きます(140km/hぐらいが限界だと聞きました)
法律上は地下鉄で地下鉄トンネルで急勾配を作って東京メトロのような厳しい押し上げ基準を設けているので歯車比が高めだと聞きました
常磐線のE531系は歯車比が低めなので150km/hや160km/hも余裕だとよく聞きますけど。
どちらが本当なのですか?

お礼日時:2007/02/15 19:36

設計最高速度とある以上 130キロとあるので


そのままだとおもいます。

試験を行わないことには どこまでだせる?というのにはむずかしいところです。
TRY-Zも設計最高速度は200キロでしたがそこまでの速度はだしてません
一応狭軌世界最高速度はクモヤ93の175キロと記憶してますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計上は130km/hしか出ないのですか
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 19:37

電車とか電気機関車は、


定格速度の2倍や3倍の営業最高速度はザラに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
定格速度の2,3倍は出るのですね。

お礼日時:2007/02/15 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!