プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

群馬県高崎市吉井町小暮の上信電鉄馬庭―西山名間にある天水踏切で、同市山名町の小学4年の女児が列車に跳ねられ亡くなった事故だけど、この踏切ではこれまでも何度か踏切内で立ち往生や人が飛び出して来たりがあり、その都度列車は踏切手前で停車していた場所だそうだけど、なぜ今回はそれが出来なかったの?しかも50m手前で気がついてブレーキをかけたと運転士は証言してるけど、単線の踏切なら子供でも走り抜ける時間は十分だと思うんだけど?本当に運転士は50m手前で気がついてブレーキをかけたの?

A 回答 (7件)

こんにちは。



50メートル手前では止まれません。
時速50キロで走行していても150メートル程度はブレーキ距離が必要ですから。
50メートル手前で気付いてブレーキ当てて間に合うのは、時速20キロとかその程度です。
速度感としましては車庫での車両の入換作業。その程度の低速です。

発見した場所が50メートル手前、上信線だと1両20メートルなので2車身半。
こんな近接していて、かつ本線上ですから何やっても間に合わなかったです。
運転台からの目線では、いきなり目の前で飛び出された。
そんなイメージで捉えて下さい。

単線で子どもでも踏切を抜けられたかどうかは、その亡くなった方の脚力に依るので、コレは何ともいえません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

止まれないことくらい分かってるんだけど?

お礼日時:2024/04/09 15:52

No.2の 天竜川の竜 です。




> 単線の踏切ですよ?犬を追いかけてたなら電車には気付いてないでしょ。そもそも電車が来る前に線路横切り駆け抜けてるでしょ。単線なんだから。

私は、原因について議論するつもりは有りません。

我々がこんな所で、実際に事故の当事者では無い者同士が、いろいろな想像で議論しても始まりません。
そのためには、警察や運輸省が、現場検証をしたり、運転士に聞いたり、車両を検証したり、祖父が一緒らしいから祖父に聞いたりするのです。


事故踏切のストリードビュー
https://www.google.com/maps/@36.2697311,139.0299 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なら君も回答してくんなよ。偽善者かよ

お礼日時:2024/04/09 15:51

お礼欄を使って何を反論しているの?


実際に事故が起きたんだから、あなたの言い分に説得力はみじんもありません。

そもそも「上新鉄道」なんと日本のどこにあるの?
素人の空想はSNSでやって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

じゃ君も訳の分からない回答するなよ。
アタマダイジョーブか?ww

お礼日時:2024/04/09 15:50

鉄道会社が高架にする場合はその95%が国と自治体から補助がされます。



ですので遮断機も警報もない踏切については、せめて警報器をつけることぐらいは95%の補助をつけるべきだと思いますよ。

50m手前で非常ブレーキをかけても列車は止まれるわけがありません。鉄道と車とは制動距離が全く異なります。
    • good
    • 4

>しかも50m手前で気がついてブレーキをかけたと…



その報道は見ていませんが事実だとして、鉄道車両の減速度は非常ブレーキでも 5 km/h/s ぐらいです。

時速 50km/h で走行中だったと仮定しても、停車するまで
50 ÷ 5 = 10 秒
かかります。

この間の平均速度は
50 ÷ 2 = 25km/h

この間の走行距離は、
25 × 1,000 × 10 ÷ 3,600 = 69m

30km/h 以下で走っていたのでない限り、50m で止まるのは無理です。
テレビ映像を見る限り、見通しの良さそうな区間ですから、そんな遅い速度で走っていたとは考えにくいです。

なお、踏切に障害物を目視してもフルブレーキを掛けないなんてことはありません。
非常ブレーキを掛けたことはまず間違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上新鉄道の発表で運転士が50メートルほど手前で気づいたため、警笛を鳴らし、非常ブレーキをかけましたが、間に合わなかった。と発表してます。

犬を追いかけてたなら電車には気付いてないでしょ。そもそも50mあったとしても単線の踏切ですよ?電車が来る前に線路横切り駆け抜けてるでしょ。単線なんだから。
停車するまでの時間とかこの状況で持ち出すこと自体間違ってますよ。

お礼日時:2024/04/09 10:26

この踏切は、廃止しようとしても、地元の反対で廃止できなかったとのことです。


テレビの映像を見ると、車は取れないようになっていて、歩行者のみです。


女の子は、踏切に入った犬を追いかけていたらしいから、電車に気が付かなかったか、または、電車に気付いて突然走り出して犬を捕まえようとしてのか・・・・。

電車は車の停止距離と違って、電車のブレーキが動作しても停止までは車の何倍もの距離が必です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

単線の踏切ですよ?犬を追いかけてたなら電車には気付いてないでしょ。そもそも電車が来る前に線路横切り駆け抜けてるでしょ。単線なんだから。

お礼日時:2024/04/09 10:17

テレビでは鉄道会社が悪者にされてますね。


本当のこと言えば電車が前方の障害物見つけてもフルブレーキはかけない。そんなことしたら乗客が転倒したりしてかえってアブナイ。
だから今回もどれだけ強くブレーキかけたかはわからない。

でもそれとは別の話として子供を表に一人で歩かせるなら、命に関わることなんだから踏切では電車が来てないか絶対に確認することを躾けておかないとこういう悲しい結果になる。
社会インフラはコストと安全性をバランスさせながらなんとか成立している。ここで全部の踏切に遮断機つけろみたいな声が大きくなってしまうとインフラが維持できなくなる。鉄道を悪者にしてはいけない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

上信鉄道は運転士が50m手前で女の子に気付いてブレーキと警笛を鳴らしたと発表してます。
だとしたら女の子は犬を追いかけてるなら線路を駆け抜けてますよね?
単線なので幅はせいぜい5〜6mでしょう。
それなのに引かれますか?本当に運転士は気付いてたの?って思います。
何度も線路横断などで停止している場所なんですよ?普通なら注意払って走行するでしょ。

お礼日時:2024/04/09 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A