電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型車のエアーブレーキは強力で、特に低速で走行時にはガツンと効きますよね。
それをまったりと効いて(緩やかに)停止しようとすると・・・
「クラッチを繋いだ状態(動力を接続状態)でブレーキを使う」
という方法が真っ先に思い浮かびました。
実際、思っている感じには近い結果を得ました。
ですが、どうしても違和感を感じます。

例えば普通車の場合、軽くブレーキを踏むことや、繊細な微調整(止まる直前で力を抜くなど)で、Gを極力抑えた停止が可能です。
エアーブレーキで、この方法がどうにもできません。
軽くブレーキ踏むことで、軽い摩擦抵抗を生み出す、という感じにはどうも思えません。
なんというか、コンピュータ制御っぽい、というのが当てはまるでしょうか。

さらに悩みながら扱っていると、踏み続けではなく、ボタン連射のように、トントン、トントンとエアーブレーキを踏むと、望みの「やや軽い摩擦の継続」に近い効き具合が生じました。

でもこれ、なんというか、コンピュータをだまして得た現象のような気がしています。
大型自動車には何十年以上ぶりに乗りました。昔のエアーブレーキはこんなんじゃなかったような・・・もっとメカニカルだったというのか。

なーんか違うというか、残念なようなというのか、みんな何も思わないのかな?
こういうもんですか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ずばりというところです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

それは、トラックがあなたに合わせてオーダーメイドされている訳ではないからです。

どうしてこうも「なんでオレに合わせてクルマ(トラック)が造られていないんだ!」っていう頭の悪いものが多いのか理解に苦しみます。
同じような質問が年に何十回繰り返されていることか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

くだらない種類の質問にお返事されるのは、少々苦痛を伴ったかと・・・ありがとうございます。
どうやら感情的に、理屈っぽい質問を投げてしまって、質問の仕方そのものが悪かったようで、ごめんなさい。
ある種の例えでして、手動だったらこうなるものを、コンピュータ制御なら同じことをどうやって実現したらベストですか?
と、こう聞けは良かったでしょうか。
ごめんなさい。

え?

エアブレーキで停止するんですか?

大型自動車の運転は、職業ですか?それとも、時々?
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
説明があいまいだったのかと・・・
No2の方のリンク先にある、それのことです。
疑問を呼び起こしてしまう質問でごめんなさい。
早急に気にかけていただきまして、嬉しく思います。
ありがとうございました。