プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両 VW GOLF Ⅳ 42,200KM  登録2002年
車両に乗り込みブレーキを4~5回踏込むと固くなります(他の車両のように完全に動かなくなった感じではなく何か甘い気がします)。
踏んだまま始動するとペタルが少し下がりますがその後何回踏んでも抵抗がなく固くなりません、もちろんブレーキは効きません。
どの様な原因か対処が必要か教えて頂けませんか。
上記の現象が発生する前の状態は
ブレーキキャリパーシール交換中に緊急事態で24時間その場を離れてしまい、フルードがタンク以下まで流れた為、圧入タンクを作り補充したつもりでした。又、同時にマスターブレーキ及びABSユニットを中古に交換しました。

A 回答 (3件)

本来、ABSはエア抜き不要なのですが、それは車上整備している時だけの話で、外してフリュードが抜けたりしたら単独でのエア抜きが必要なはずです。

マスターブレーキシリンダーも、分解、ないし完全にフリュードが空になった場合は、取り外して単独でのエア抜きが必要なはずです。
また、最近は何でもコンピューター制御なので、ABSも何らかの電気的処理が必要かもしれません。
    • 1

>4~5回踏込むと固くなります

エンジンをかけてない状態ならそうなります。 真空倍力装置が働いてないからです。 
エンジンをかけると 真空倍力装置がはたらいて
>ペタルが少し下がります
は正常です。

ところで
>圧入タンクを作り補充したつもり
あなたがやったんですか? 素人が..
エア抜きをやりましたか? 
ブレーキパイプにエアが入っていると大変(ブレーキが効かない)ですので
直ちに修理工場に行ってみてもらってください。
素人のあなたはブレーキを触ってはいけません。
    • 1

ブレーキラインにエアーが入って居るかマスターシリンダーのゴムがダメになって居るか フード交換は遠い所から交換するのが基本です もう

一度フード交換を
    • 1