アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。今日車検から家のクルマ(トッポBJオートマ)が返ってきました。しかしクルマの調子が悪くなってしまいました。このような症状です。

1.発進の時「ガガガガ」と異音がします。何かに引っか かった感があります。タイヤ周辺から聞こえるような
 気がします。
2.クリープ現象が起きません。
3.加速時もなかなか変速しません。
4.停止するときもブレーキがかかったように引っかかり 感があります

これは作業ミスなのでしょうか?整備内容を見ると追加でエンジンオイルを交換してあって、ブレーキパッドを交換したようです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

トッポBJなので多分前後ドラムブレーキか、前がディスクブレーキの後ろがドラムブレーキの併用式だと思います。

年式やグレードによりますが後者かな?まず、

1・今回リヤのブレーキシュー(ブレーキパッドの事です)は交換しましたか?

2・フロントのブレーキパッドの交換のみの場合、明細に、「パーキングブレーキの調整(又はブレーキの調整)」と書かれていますか?

多分、リヤのブレーキシュー(ブレーキパッド)を交換したか調整したかと思いますが、結論から言いますと、高い確率で整備ミスです。

説明=ブレーキシューを交換する時は、分解し、組み付けるわけですが、必ずシューを詰める作業というものをやります。いわゆるブレーキの隙間の調整作業です。
今の状態は隙間が適正ではなく「ブレーキの引きずり」を起こしているわけで、ブレーキの効きっぱなしで走行しているようなものです。「ブレーキの調整作業」を再度やり直させるべきです。
二つ目に考えられるのは、ドラムブレーキのパーツの組み付け不良です。
でも、まず「引きずり」に間違いないと思います。

このまま走行していては、ブレーキを隙間なく引きずっているわけですから、燃費の悪化、ドラムブレーキ装置の損傷、異常な加熱によるブレーキシューの磨耗、炭化を招きシューが使い物にならなくなります(最悪ブレーキが効かなくなります)、他にもスピードが出ないからといってアクセルを急激に踏んでしまえば(キックダウン)エンジン、オートマミッションの発熱による負担が心配です(寿命低下します)。
アクセル全開走行(キックダウン)などしないようにして、すぐに同じ整備工場にクレームを申し出て下さい。(交換後におきているので引き取りにこさせても良いです)
この場合、再度「リヤは新品のブレーキシュー(ブレーキパッド)の無料交換」を申し出てもおかしくない内容です。

☆フロントのブレーキパッド交換のみの場合・・
多分フロントはディスクブレーキだと思いますが、ピストンなどの戻りが悪く、同じく引きずりをおこしている可能性が高いです。
この場合も通常、交換後に、タイヤを回してブレーキの引きずり点検もするべきなので、クレームが効きます。

いずれにしても、大変危険なので、そのまま乗らずにきちんとした対応を求めた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!トッポのグレードは低いものだと思います。昨日、深夜に運転する機会があったのですが減速時(停止寸前)にタイヤ周りから「キュー」って音がしました。(昨日は雨が降っていました)やはりブレーキが関係しているんですね。今日中に整備工場にクレームを入れます!

これは、あってはならない作業ミスですね。

作業内容と症状からして、ブレーキパットの裏表の間違い組み付けだと思われます。
(ディスクブレーキパットの裏の鉄の部分で、ディスクローターを削っている状態)

作業した整備工場で、完全に弁償してもらいましょう。
    • 0

原因は皆さんの仰るとおりですね。

昨日まで車検に出していた訳ですから、今すぐに車検に出した所にクレームを申し立て、完全に直るまで修理して貰いましょう。
(もちろん直るまで車検費用は払う必要はなし!)

それにしても、いいかげんな整備工場ですね。
    • 0

そうですね、一番は車検はどこでやったかが問題ですね。

車検を行った所が、まともなディーラー以外でしたら、No.4の方の方法も有りだと思います。
    • 0

オートマでクリープ現象が起きない、タイヤ周辺から異音がする、停止するときに引っかかる感じがする、ということは、ブレーキパットの組みつけがおかしい可能性が大です。

多分ローターにも傷がついているでしょう。
車検はどこでやりましたか?
出来れば車検に出したところではなくて、別のところに頼んで、状況を説明し、キャリアカーで運んでもらいましょう。
その上で、立会いの上分解してもらい、状況を確認しましょう。出来れば写真を撮っておいたほうが良いです。
ブレーキの組付け誤りだと思われますので、交換が必要となった部品、作業工賃、車両引き上げ費用、交通費等々、掛かった費用は全て記録しておき、車検整備を行ったところに請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は会社の友人の知り合いの整備工場で受けたようです。車検は悪いところを直すんじゃないんですか~?悪くしてどうするんだ!!って感じですよね?

これだけだとイマイチはっきりしませんが、ブレーキ関連っぽいですね。

何かしらひっかかっているのでは?

ここできくよりも早めに車検を受けたところにいったほうがいいですよ。
遅くなる前に早めに・・・事情を話して点検してもらいましょう。
    • 0

ブレーキ関係がおかしいような....。

ブレーキがおかしいならとても危険なので、即、車検を受けたところに持って行って見てもらいましょう。
    • 0