プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動工具のブレーキについて質問します。
ブレーキ付きの電動工具を使っているのですが(丸ノコ、インパクトドライバーなど)しばらく使っていると、ブレーキがきかなくなってしまうことがあります。
丸ノコなどは、回りっぱなしであぶないです。インパクトなどは、とても使いずらいです。修理にださず自分で直すことはできるのでしょうか?  詳しい方ご意見頂けると幸いです。
      よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

安全と万一の時の責任と保証の事を考えると、メーカーに修理に出すのが本筋なのですが。

自分で修理した後の事故については、メーカーは一切保証してくれません。

それはさておき、ブレーキが利かなくなった理由は次の3つの理由が考えられます。
・ブレーキシューの摩耗:これは交換以外の方法はありません。でも一度分解してしまうと、修理は受け付けてくれない事があります。
・クリアランス不良:調整で直せるはずです。どの様に調整するかは、機種によって異なります。
・油の付着:清掃と脱脂、あるいはレジンの塗布でも何とかなります。

たdし、ブレーキ着きモータは通常モータとブレーキが一体に成形されているので、ほとんど分解が困難な場合が多いと思います。モータごと交換になる可能性もあります。
    • 0

電動工具のブレーキは回生ブレーキで機械的部分はありません。

ブラシを交換してコンミ面を磨けば治るはずです。
場合によったらスイッチの交換が必要な場合もあります。
コンミテータの研磨は無理にしても、ブラシの交換は自分でできますから、まずそれを行う。それで駄目ならスイッチとアーマチュアの交換ですね。
    • 2