プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

かつてこんな質問を立てた者です。
   ↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5496364.html
2009年12月。

「昭和48年頃大流行したフラッシャー車、
現代に甦らせるぞ!」

みたいな。。
で、質問立てて12年も経ってしまいました。
いまだ完成してません。

当時は手ばやくヤッツケようとしましたが、
作製が飽きてる間に自転車も進化し・・・。

現在、「シフトは電動」「ライト類はLED」
「フラッシャーは流れる式」
にと加工しました。
フラッシャーは、シーケンシャル式でも良かったんですが、
実際作って試すと、「流れる式」の方が良く・・・。
ブレーキは知り合いの溶接屋さんにより「ディスク化」。

まだまだ作製途中です。
(12年も経って?!)

私のように、現代版のフラッシャー車を作られた方、
または往年のソレを魔改造された方 おられませんか?
(ホンモノをレストアされた方のご意見も欲しい!)

「ココにこだわった!」 とか、「このパーツが役に立つ」
みたいに 熱く語ってほしいのです。


 ちなみに、ちょっと前のバイクの状態です。
(この写真ではまだブレーキやチェーン未装着ですが、
電動シフトともども、実装・実走して検証済みです。)

「フラッシャー車を語れる友が欲しい!」の質問画像

A 回答 (3件)

前ライトはリトラクタブル、シフトはフロアシフトのモジュールで適合するのがあるといいですね。

当時だとサンツアーの5速が多いので適合すると思いますが。
セミドロップのブレーキはブルホーン用が使えると思います。

チェーンリングは時代的にブリヂストンの赤いリングのオーバルギアかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リトラクタブル、ホントはやってみたいのですがハードルが
高すぎて・・・。
シフトは電動ですので手元にスイッチありますが、あくまでも
「暫定」。
トップチューブ上の「AT風シフター」にスイッチを組み込む予定です!
ブレーキレバーはフツーのフラットバー用のが使えました。
(MTB用のを。)

・・・チェーンリング、私も少年時代憧れてました
「オーバルギア」!
かなり悩んだものです。それ使おうかって・・・。

でも軟弱に フロントもDi2駆動させるために
「メトレア」のチェーンリング付けてます。

でもやっぱ、電動はリヤだけにし、フロントはオーバル!
な方が良かったカモです・・・。

お礼日時:2022/04/05 19:46

手に入るかどうかは???


クランクは、フリー機能が付いたもの、欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もFF機構付いたヤツに憧れました、少年期。
いったいどういう仕組みなんだろうと長らく
わかりませんでした。
実際、ソレが付いたジャンク・部品取りなモンテカルロ
(5000円と破格値でした、12年前)を手に入れ、
少し納得したものです。

オーバルギア、FFと、クランク回りも こだわれば
いろいろ遊べるものですね!

それにしても現在、フロントにフリー付いたのって
あるのでしょうか?
ナゼ衰退したのでしょうか?
漕いでなくても変速可能は、メリット大きいと思うのですが・・。
やはりコストでしょうかね?

お礼日時:2022/04/09 17:54

モンテ乗ってました。

「フラッシャー車を語れる友が欲しい!」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやまし~~!
この絵は ご自身のモノですよね?

横カゴは私も付けようと思ってます。
ヘッドライト、本当は宇宙海賊みったんさんのような
角角したのが欲しかったんですが、ヤフオクで獲得
失敗したり、「片方だけ」の出品だったりして・・。

進化?したデコチャリ、いつになったら完成させられるのやら・・・

お礼日時:2022/04/03 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!