アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は26インチのシティサイクルを持っているんですが。
ハンドルとブレーキレバー、ペダルやサドル、ステムなどはロード向きのやつに交換しました、それでは物足りず。
ホイールも700cのやつに交換しようと思っています。ホイールを交換するとブレーキが使えなくなるので、ブレーキをVブレーキなどにしようと思ってます。
http://justlikeakame.com/bike/body.html
こちらのサイトさんを参考にしようと思うのですが。
そこで、ブレーキとタイヤはどのような物が良いでしょうか。
あまりお金が無く、ホイール代で精一杯です。
ブレーキは良く効くやつであまり高くないやつで。
タイヤは23インチぐらいでパンクしずらいタイヤがいいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

NZXTさん こんばんは

変わった改造をしたいのですね~~~。一般的な改造ではないので、まともな考えの方だったら誰もしない改造の様な感じを受けるんですけど・・・・。

そう言うことはさておいて、まずロード向きのハンドルとはどう言うハンドルの事を言われているのでしょうか???? フラットバーハンドルですか???それもドロップハンドルなのでしょうか???はたまたブルーボーンなのでしょうか???ハンドルの種類によって使えるブレーキレバーが違っていて、ブレーキレバーのよってブレーキワイヤーの引き量が違うんです。したがって使えるブレーキの種類が決まってきます。一般にフラットバーハンドル用のブレーキレバーで使うブレーキがVブレーキ・ドロップハンドルで使うのがカンチまたはキャリバーブレーキなんです。ではドロップハンドル用のレバーでVブレーキを使ったからどうかですよね??ドロップハンドル用のブレーキレバーで直結Vブレーキを引いてしまうと、効き過ぎて危険極まりないです。そこでもしV-ブレーキをドロップハンドル用のブレーキレバーで引く場合は、中間に「トラベルエージェント」と言う部品をかまして引き量を調整する事になります。そしてこの「トラベルエージェント」での調整は調整が結構難しいです。元々から誰も想定してない改造をするわけですから調整が難しいでしょうけど、その上でもっと調整を難しくして、本当に安全に走れるの???と言う疑問を感じます。
 ですからハンドルの種類がわからないと、まずV-ブレーキが使えるかどうか何ともお答えする事が出来ません。もしドロップハンドル用のレバーでVブレーキ系のブレーキを使いたい場合は、「ミニVブレーキ」を使うのが一般的です。以上よりどんなブレーキが良いかと聞かれても、お答えする事が出来ません。最低でもどう言うハンドルを使っているか位の記載はして下さいね。

タイヤに付いてですが、私が物知らずの為23インチ経のタイヤが存在する事自体知りません。(笑)多分700x23Cタイヤの事を言われているのでしょうか???「パンクし難いタイヤ」との事ですが、基本的に23C位の細めのタイヤですと、きちんとした高圧の指定空気圧を入れているなら言う程パンクしません。細かい部分で比べればと言う事になると「パナレーサー ツーキニスト」が比べればパンクし難いタイヤとして有名です。しかし残念ながら25C以上のタイヤ幅の物しか販売されていません。25Cでも良いのなら、「パナレーサー ツーキニスト」がお勧めです。

記載されたHPを読んでみましたけど、改造方法は記載が有っても細かい調整方法の記載が有りませんよね。改造をする場合は一般仕様でなくなるので調整が難しい事は事実です。その事をご理解の上、注意して改造して下さいね。

以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

どうも返事ありがとうございます。

ハンドルはドロップハンドルです。
ブレーキレバーもドロップハンドル用のやつを使ってます。

本当にすいません。
せっかく返事をいただいたのに。

• 0
この回答へのお礼

ハンドルはドロップハンドルです。
すいませんでした。
色々と知識不足です;;;

やはりブレーキが効き過ぎるんですよね。

毎回ありがとうございます。本当に。
気をつけてやってみます。

まず、Vブレーキは台座の溶接が必要ですので無理と思った方が良いです。

ブレーキはホームセンターなどで売っている、26or27インチ用が良いでしょう。できれば実際に持ち込んで、装着可能(リムにブレーキが届く)ものを選んでください。
タイヤは#1さんと同じくツーキニストをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
溶接は大変ですね。
自分には溶接技術なんて無いので無理です;

ツーキニストですか。
今度お店に見に行ってきます。

ありがとうございました。