プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクやロードバイクに使われているVブレーキについて教えて
ください。

Vブレーキには、ブレーキレバーを引いていないときに左右のブレーキ
シューを外側へ開かせておくための太い針金状のスプリングが組み
込まれていますね。このスプリングが少し弱いようで、強度調整用の
ツマミをほぼ一杯に回しています。そこで、

(1) Vブレーキをバラして組み直すことで直るのでしょうか?

(2) (1)でダメなら、このスプリングのみ交換できるのでしょうか?

についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

間違っているかもしれませんので予めご了承ください。

もしかすると片利き調整用のねじを締めているのでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/ind …
そうだとしたらリンク先を参考にして適切に調整し直す必要があります。

スプリングの調整は、通常スプリングが引っかけてある穴位置をずらして調整します。

説明が難しいですが、ブレーキアームが取り付けてある根本の(自転車)本体側にスプリングが引っかけてある穴があり、通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、スプリングの強度調整ができます。

まず現在どの穴にかかっているのかを覚えて置きます。
スプリングの片側は、本体の穴に引っかけてあります。そしてその反対側はブレーキアームの後ろに引っかけてあります。

ブレーキアームに引っかけてあるスプリングをはずしてください。そうするとスプリングが自由になり、穴位置の変更がやりやすくなります。

とりあえず穴位置は一つ変えて様子を見てください。確か上の穴にかければバネが強くなったはずです。
穴位置の変更後アームにスプリングを引っかけ直してください。

注意点はブレーキという重要な部分に変更を加えるので、慎重に行うこと。そしてスプリングでけがをしないように保護具を使用すること。

(1)もし上に書いたとおりならばらさなくても良いでしょう。
違っているのなら、ばらしてグリスを塗ったり、油をさしたりで直ることもあるでしょう。

(2)確かスプリングだけでは無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 通常は穴が3個くらいあいていると思います。そこの位置を変えることで、...

ありました! 多分これのことだと思います。
ちょっとトライしてみます。 ありがとうございました。

No.1 です。

申し訳ございません。書き忘れがありました。

ブレーキアームを固定しているボルトを外して、アーム本体を少し引き抜かないとスプリングの差し替えはできないと思います。
完全に引き抜いても特に難しい部分はないので、引き抜いて、駆動部分の洗浄とグリスアップもついでにされると宜しいかと思います。

アーム本体が引き抜きにくければ、ワイヤーのロックを解除した方がやりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

分解してのメンテは可能ですが、図面がないと苦労すると思います。

サイクルショプで売っているパーツの場合なら図面が同梱されているのですが完成品を購入した場合入手は難しい。
スプリング交換は可能ですが取り扱っている専門店が近所にあるかどうかです。
ただ、スプリングを替えたところで手ごたえは変わらないと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。