プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソラとティアグラって、どれくらい性能に差がありますか?

僕が知っているのは…リアが一段多いことぐらいしかないです。他にあれば、ロード初心者の私に詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

本来なら、コンポは上位になるに従って、レスポンス、耐久性、軽さ、操作性など全ての面でキチンと向上する様に作られています。

が、10速コンポは寸法的な条件が厳しいみたいで、旧モデルのデュラエース7900シリーズ以外はどれも気持ち良く作動しません。
なので、段数以外は、結果的にどちらも同様に、あんまり性能が良く有りません。
まあ、ソラの方が軽いのは、間違い無いでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!

知らないことがどうもまだまだ多いみたいなので、頑張って習得します。

チェーン・スプロケットに関しては9速ソラと旧デイアグラ9速は同じ部品です。

ブレーキに関しては9速・10速・11速の制限はありませんし、引き代に関して互換があるとはっきり書いてあるので値段差は少ないのでアルテをお勧めします。逆にソラはネット販売で売ってませんし高いです。105とアルテの価格差は500円ほどですから・・・
ただ、ロングリーチがついている場合は引き代が違いますので注意が必要です。
    • 0