電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクに乗ってます!
多摩川のサイクリングコースをちんたら走っていますが、最近よくDHバーに上体を預けて走っている人を見かけます。
でもDHバーにはブレーキレバーは着いていません。
それなのに人混みを縫うように高速で走っています。
あれはレースで使う物で、一般公道やサイクリングコースなど歩行者や対向車があるところではとても危険だと思います。
ブレーキ無しピストが取り締まりの対象になっていますが これはとっさの時に止まれない→危険だからでしょう。
なぜ危険なDHバーの自転車が野放しなんでしょうか? 禁止すべきだと思いますが。
良識のある方々の回答をお願いします!

A 回答 (5件)

DHバー付きロードに乗っています。


使うと早いですけど仰るとおりとっさの時止まれないので危ないですね。

使っている人の感覚だと、クロスバイクで言うバーエンドバー見たいな感覚かもしれません。

もちろん人がいるところ、何かが飛び出してくる可能性がある場所では使わないようにするべきだとは思います^^
ましてや人ごみを縫うような走行はブレーキ握っててもしたくないですね、人に恐怖心与えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。回答者さんのようにちゃんと自覚を持って乗っている人が増えれば良いのですが...

お礼日時:2012/05/16 19:14

そういう場所では、DHバーの有無にかかわらずブレーキレバーに指をかけですぐにブレーキをかけられるようにしておくべきだと思います。


でも、ブレーキレバーに指掛けてる人自体も少ないですよ。
ですからぼくは、DHバーの問題じゃなくて心がけの問題だと思いますね。

DHバーの自転車がだめなら、自動車へのテレビや携帯の持ち込みも禁止するべきだと思うって感じと同レベルの話になっちゃいませんかね?
ってのは言いすぎてしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
ブレーキレバーに指をかけずに人の多い場所を走ったりしてる人多いんですか?自転車乗りとして失格ですね。

お礼日時:2012/05/16 19:17

> 多摩川のサイクリングコースをちんたら走っていますが、最近よくDHバーに上体を預けて走っている人を見かけます。



いるね。トレーニングなら尾根幹行けよ!って思うけど、何なんだろうね。

> 禁止すべきだと思いますが。

自分がお世話になっているショップの練習会では最近DHバーの使用を禁じた。ただね、使用禁止であって、装着したバイクの参加禁止ではない。

DHバー装着車の走行を禁ず、とするのは微妙だと思う。DHバーがダメなら、ドロップハンドルで上ハンに補助ブレーキ(セーフティーレバー)がついてないのもダメなのでは?

先週の日曜の午前中の多摩サイはこういう状態だったよ。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-166.html

もうサイクリングロードという名称はやめて「遊歩道」にした方が良いと思う。完全に「歩道」扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
多摩川は「サイクリングコース」であって「サイクリングロード」ではないのですね。先日確認してきました。あれは自歩道なので 自転車に優先権はありません。勿論幅が広く歩行者が居ない箇所ではある程度スピードも出せますが。。。

お礼日時:2012/05/16 19:16

スピナッチ付けて走っていますが・・・



質問状況ではあり得ませんが

たぶん。
その車TT車で、
DHバーにシフターが付いているのでしょう。

まあ。
ピストよりは遙かに止まれますし
法的な違法性は0です。

禁止すべきとは思いません。
マナー違反であって
概ね
「歩道を自転車で走る」程度のマナー違反だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピストより遙かにとまれる??
意味がわかりません。

お礼日時:2012/05/16 19:13

俺も何人かみているDHを握って日曜・ゴールデンウィークのくそ混雑してる中を走ってる人を。


たぶん同じ人を見たのだろうw
まだ車道でひらけた一般公道ならむしろわかる。しかしdhの効果が殆ど意味のない、ランナーが多いサイクリングコースでは本当にあぶないと思った。(´・ω・`)ああゆうのは禁止とかいってルール化するとキリがないので規制としてルール化するのは全くもって反対だが、人の多い曜日にわざわざそれで走るのはやめよう。という自制を諭す呼びかけはしてもいいと思う。
そうした曜日はあの当たりだと川崎工場近辺の公道は信号も少なく道も真っ直ぐで車も殆ど通らない。
そこを走って頂きたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
場所をわきまえて走ればよいのですが、そうしないローディが多いですね。身勝手な人が多いのでしょうね。

お礼日時:2012/05/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!