アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の自転車を壊してしまいました。
学校の駐輪場で自転車を出す際に隣の人の自転車に当たりそのままなだれて最後の人の後ろの反射板が壊れてしまいました。よく見てないので壊れたのが反射板だけなのかわかりませんがその場で謝りました。
後日その子から連絡が来て保険を通したらお金がかからなくなるから電話して欲しいって言われました。どこに電話すればいいのでしょうか?
あとその子にどういう対応を取るべきなのか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

どこに電話すれば…それは相手に聞かないとわかりません。

相手方が保険で治すのならその手続きを相手から聞かないと。
相手との関係性にもよりますが、親と相談したのち決めたら良いかと思います。
対応としては、例えば、
菓子折りを持って相手方の自宅まで出向き謝罪をしたり、今度会った時に一言言うなり、対応はさまざまかと。
車などでの交通事故時なんかは、相手によっては前者の方法を取ることがあります。

ともかく、それも親さんに聞くことです。親さんはあなたの保護者ですので、あなたがしでかした事は保護者の責任になります。
双方未成年者たちで勝手に進めず保護者と相談しながら進めていったら良いかと思います。
いずれこーいう事を1人でする事になりますので勉強と思いながら進めていったら良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!勉強になりました

お礼日時:2020/11/06 18:08

「最後の人」ということは「将棋倒し」ですね。


中間の人のも保険の対象になりますので、学校の事務で聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将棋倒しと言うのですね勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2020/11/06 18:08

電話してきた人に聞くのが正解では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/06 18:09

まずは親に相談してごらん。


そういった学校での事故や損害を補償する保険に、キミ名義で親が保険料を支払っている可能性が高いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親に相談し解決できました!

お礼日時:2020/11/06 18:07

通学用の自転車は今は個人賠償保険はいってる場合多いので


自転車保険のシールみましょう、買った自転車屋聞いてみればいい。
保護者の自動車保険・火災保険にも個人賠償保険ついてるので保護者に聞いてみればいい。
まあ、反射板なんて1000円しないし、取付工賃の方が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました

お礼日時:2020/11/06 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A