電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
表題のコンポでリヤがUブレーキになってます。
このバイクに2.5~3.0のタイヤを履こうとしたら
U(ユー)ブレーキがジャマで履けませんでした。
今どきのバイクと昔とではリヤ・ハブ幅が違うとは思ったのですが
昔は何ミリで、今は何ミリなんでしょうか。
又、ディスク化は可能でしょうか。
又は、股上の深いU(ユー)ブレーキとかあるんでしょうか。
(マシン買い替えろっ!て答えはカンベンして下さい。)

A 回答 (2件)

・ちょうどそのころのMTBはリアエンド幅が130mmと135mmがあると思います。

現在のMTBはほとんど135mmです。7Sだとたぶん135mmだと思いますが、実際に計って見て下さい。
・Uブレーキで2.5~3.0は無理ですよね。最近はMTBではUブレーキを使っていないので部品はもう販売していません。BMX用で出ていますが、股上の深いものがあるかはわかりません。探して見て下さい。
・ディスク化する場合、フロントはディスク台座付のショックかフォークに変えてください。リアは台座が付いていないので、台座のアダプターを付けるか、特注で作るしかありません。しかし強度の問題で、フレームが曲がってしまったという話も聞きましたので、あまりお勧めはできません。またハブもディスク対応のものに変更しなければならないので、ホイールの組みなおしになります。
ディスク化は費用がかかる割に危険性がたかいのでやめておいたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的を得た解答をありがとうございました。
ちゃんと考え直します・・・・

>(マシン買い替えろっ!て答えはカンベンして下さい。

いや~買い替えが早いなあ。
ごめんなさいねえ。
10年前のコンポがついたフレームだから、コレ中心に互換部品捜すの面倒だろうなあ
と思うのですよ。
押入れに放り込んであるPCにDVDつけられませんもん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現状維持のエンスーなチャリにします。