dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリクションのシフターを取り付けたのですが、リアディレーラーがうまくシフトしてくれません。シフターには8速対応と書いているのですが、実際は5速程しかシフトしないのです。
メンテナンス本やネットでいろいろ調べて調整を試みたのですが、結局できませんでした。また、シフトワイヤーを取り付け直してもみたのですがうまくいきません。

このような場合はどこを調整するのが、良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ハンドルに穴が開いており、


>はじめはそこにブレーキケーブルを通して、シフトケーブルをハンドルの外に沿わしていました。
>その時は、7速分シフトできていました。
おいおい。
ダウンチューブにセットしているわけではないの???
ハンドル部などにセットしているの???
それは、すでに、アウター長すぎです。
その性で、7s分しか変速しません。
基本的に、フリクションのシフターは
ダウンチューブ以外には使用できませんし
ハンドルにセットするなら出来るだけアウターが短くなる位置にセットしてください
まさかと思いますが、穴あきハンドル?ってことはブルホーン?
それの先の方に
台座を着けて変速しようとしているのであれば
どだい無理です。
ワイヤーの末端処理なども気になります。
きっちり着ければ、その方法でも8s動かせるはずですから。

>しかし、配線が気になったので、シフトケーブルを穴に通し、
>ブレーキケーブルを外に沿わす配線に変えたところ、今のような状態になりました。
>シフトケーブルは穴を通さない方がいいのでしょうか?
当たり前です。
レバーの引き量の多くの部分が「シフトアウターを変形させるのに」使われてしまい、
インナー移動量が全く足りなくなります。

シフトアウターに間違いない?
縦鋼線のアウターケーブルですか?
コイル巻きではないですか???
末端処理はちゃんとしていますか?
妙にアウター長すぎませんか?
ハンドル切ったらギアがチャリチャリ鳴りませんか?

概ねセッティングミスです。

出来るだけ「堅いアウターを短く」使う事。
それが出来ないところには着けない。
アウターエンドはしっかり切り口をそろえて
しっかりキャップをたたき込んであるか。
セッティングをしっかり整えれば、
オーバーサイズのフリクションレバーは要らないはずです。

・・・
裏技として、
通常リアトップでケーブルを張りますが
敢えて。
リア3枚目くらいでケーブルを止めてください。
軽くね。
それで車輪を回しながらRDをぐりぐり動かして
トップ位置にケーブルをしっかり張ってセットする。
ケーブルをめいっぱい引っ張る裏技的なつけかたです。
=ハンガーを曲げないように気をつけて作業してください。

セッティングでどうにもならないなら
前の方が上げるオーバーサイズのレバーが必要なセッティングなのかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度ケーブルの処理や配線を見直してみます。

お礼日時:2012/07/11 22:07

「8速に対応可能なフリクションレバー」であっても、すべての8速に対応するわけではないと思いますよ。

添付した写真は、91年に売られていた8速対応のフリクションレバーの左側ですが、奥の6-7則対応と比べ、巻き取る部分が太くなってます。この手のレバーを入手するしかないんではないでしょうか?
「フリクションシフターの調整について質問で」の回答画像2
    • good
    • 0

ダウンチューブですか?


もしそうなら一番向こう側に倒した状態で
まずトップに入るように
RDにケーブルを取り付けてください。

その上で、
回しながら全ての段にシフトできるかどうかですが、

初期位置に問題がない場合は
ケーブル側に問題があるでしょう。たぶん。

たとえばRDにつながるアウターケーブル。
これがきちんと付いていますか?
シフター用のアウターですか?
らせんのアウターではシフト量が不足する場合がありますよ?

途中のワイヤーもちゃんと遊び無く張られていますか?

8sのフリクションだと、
引き量が不足するギリギリの量ですので
初期位置にたるみが合ってはいけませんし
アウターにもゆるみやずれがあるようでは動きません。

ダウンチューブですよね?
ダウンチューブでない場合、
ハンドル回りなどの場合は
アウターが長すぎてその変形に
シフト量が食われてしまっている可能性も多く有ります。

どういう設置なのか
詳しく補足願います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ダウンチューブに沿わしてセットしています。確認しましたが、ケーブルで特に緩んでいるところはなく、アウターはシフト用を使用していました。

少し気になるところがあります。ハンドルに穴が開いており、はじめはそこにブレーキケーブルを通して、シフトケーブルをハンドルの外に沿わしていました。その時は、7速分シフトできていました。しかし、配線が気になったので、シフトケーブルを穴に通し、ブレーキケーブルを外に沿わす配線に変えたところ、今のような状態になりました。シフトケーブルは穴を通さない方がいいのでしょうか?

補足日時:2012/07/09 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!