dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フロントトリプル シマノティアグラ車です

シフトダウン時、1回で入ることは入るんですけどシャカシャカ音が鳴ってしまいます。 半クラッチ操作(シフトアップ)すると「カチっ」って音が鳴ってそれが直るんですけど… これはこうゆう仕様なんですか?

なので現在、フロントのシフトダウンのときは、2回操作が必要になってます。
他のスポーツサイクルに全く乗ったことがなくわからないので教えて下さい!

A 回答 (4件)

調整不足です。

変速ワイヤが伸びてインデックスの位置がずれているケースと思います。ダウンチューブにケーブルアジャストボルトが有るのはご存じでしょうか。それを左に少し回して見てください。無理に回らなくなるまで回さないで下さい。

ペダルを回しながらケーブルアジャストボルトを回してテンション調節をしますと、慣れますとチェーンが「落ちたい、落ちたい」とか「上がりたい、上がりたい」と言っているのがわかるようになります。

それでもだめならワイヤーをゆるめて初めから調整します。やったことがないのなら自転車屋さんに持って行くことをお勧めします。しかし、クランクがシマノのクランクでない場合にはいくら調節しましてもすぐに不調を来すようになります。これはあきらめるかシマノのクランクへ交換するかです。
    • 0

調整不足の可能性もあります。

最初はバッチリ調整されていても、使っているうちにワイヤーが伸びてずれてしまうこともあります。
新車を購入して数ヶ月はとくにワイヤーは伸びやすいです。(初期伸び)
一度自転車屋で見てもらってはいかがでしょうか?
購入した自転車屋なら無料でやってくれるところが多いでしょうし、購入していないところでもディレイラー調整だけならそんな高い値段でもないでしょうから。

私は105でフロント2・リア10ですが、1回の操作で問題なくギアチェンジできます。
ただし、チェーンが最大にクロスするギア(インナー/トップとアウター/ロー)は使っていません。

先日、アウターからインナーに落とすときに何度か内側にチェーンが外れてしまう症状が出たので、購入した自転車屋で無料で調整してもらいましたけどね。
    • 0

仕様です。

説明書にも音鳴りする時はそうして下さいと書いてあります。
そうしないと、フロントディラーとチェーンが接触してしまう組み合わせがあるので。
チェーンがリアの真ん中辺りのギアにあれば接触はしないはずですが・・・
    • 0

TEAGRA/105のSTIはダブル/トリプル兼用です。

調整次第でごまかしはきくが、所詮はその程度のものです!。
どうしても気になるのならば、ULTEGRA以上に交換しかないです。
    • 0