プロが教えるわが家の防犯対策術!

【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルでギアのシフトチェンジが踏むだけでシフトアップもシフトダウンも出来るってどういうことですか?

回転式でシフト1から停止するのに6回踏まないとニュートラルギアに入らないとかそういう意味ですか?

A 回答 (8件)

ロータリー変速に4段もあるようです。

(50cc超)
で、変速の説明図。
「【バイク】ホンダのカブはシーソーペダルで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます

お礼日時:2023/06/07 23:05

ペダル位置、回転軸の援護前後の2か所にありますね。


踏むだけでも、前を踏むのと、後ろを踏むのとでは回転軸は逆回転しますね。
実物見たこともないの?、最低でも実物くらい見て、その上で疑問があれば質問するべきなんです、出なければ、馬鹿じゃないのと思われても仕方ありません。
>回転式でシフト1から停止するのに6回踏まないとニュートラルギア
一方向にしか回転しない、と質問者が勝手に決めつけただけの質問です。
6速走行中ということはそれなりに速度が出ています。
ニュートラルに入れるのは厳禁なんです、アクセル戻してもエンジンブレーキが全く聞きません。
マニュアル車でも走行中にクラッチ切るのは変速の時だけなんです。
停止してからなら一回踏むだけでニュートラルになります。
6速もある変速機なら、習熟者の場合は順次その時の速度に合わせてシフトダウンします、万一の事態が発生すれば即加速も可能な状態を保持します。
>回転式でシフト1から
1速で走行中なら可能です、そんな速度でならニュートラルでエンジンブレーキが利かなくても、緊急停止も通常のブレーキで十分間にあいます。
逆に余裕がある場合は敢えてニュートラルにして慣性走行に移り、通常ブレーキで停止位置を決定、もあり得るくらいなんです。
1速のままでは、微妙なアクセル操作にエンジンがすぐ反応して、ギクシャクした走りになり、却って速度調整が困難にさえなりかねません。
    • good
    • 2

まず…カブに5速や6速は無く、3速か4速です。



>踏むだけでシフトアップもシフトダウンも出来るってどういうこと?
ペダルの、前を踏むか/後ろを踏むかで、アップダウンさせます。
靴の甲が傷まないメリットもありますね。
「踏む」行為の中で、踏み込む瞬間にクラッチを切り、踏み足を戻す瞬間にクラッチを繋げています。…とイメージしてください。

>回転式でシフト1から6回踏まないとニュートラルギアに入らない?
いいえ。
3速か4速のカブは、前後どちらかのペダルを最高2回踏むだけでNに入れることができます(停車時)。
    • good
    • 0

スクーターにしなさい


悩みは元から
無くなります
シフトは昭和の遺物です
クサイい匂いは元から
絶たなきゃダメと
テレビのコマーシャルで
言ってましたよ
    • good
    • 2

そうそう、3速で走っていて、停車したら、もう1回同じ方向に踏めば、ニュートラルになるのが、ロータリー変速機の良いところ。

    • good
    • 0

単純に普通の変速ペダルは、片側にあって、上げたり下げたりしますが、カブのペダルは、前後に伸びているのでそういう操作になるだけです。


あと、ロータリー3段変速なんで、ニュートラルまでは最高で4回踏めばいいんですよ。
    • good
    • 0

いえ、後ろのペダルでニュートラルにできます。

    • good
    • 0

前のペダルを踏めばアップ、後ろのペダルを踏めばダウンです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!