アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mtで免許を取ろうと思うんですけど停車している時はギアをNにしてブレーキは踏みっぱなしですか?それともクラッチもギアも離してもいいんですか?また、駐車の時はバックギアでいいですか?

A 回答 (9件)

時と場合によりますが、信号待ちで停車している場合は、ギアを


Nにしてサイドブレーキを引くように教官から指示があります。
信号機のない横断歩道の場合は、ギアは1速のままでブレーキを
踏んで停車する事は認められています。

駐車時ですが、平坦であればギアはNにしてサイドブレーキを引
くだけで構いません。坂道に駐車する場合は、登り坂ではギアは
1速に入れサイドブレーキを引きます。下り坂の場合はバックに
ギアを入れてサイドブレーキを引きます。
これらは入校して教えられますので、入校前に覚える必要はあり
ません。
    • good
    • 0

基本的には、


例えば単にエンジンが掛けてあるだけの状態なら、サイドブレーキは掛けてあり、フットブレーキはどっちでもいい。ギアーはニュートラルでクラッチは踏んでない。
(要するにドライバーは車から出る事もできる状態)

これが、走行途中だが例えば駅で人を乗り降りするのを待つ様な時は、フットブレーキはしっかり。サイドブレーキはどっちでもよくて、ギアーはニュートラルでクラッチは踏まない。

教習中の信号待ちレベルでは、私の教習所の時はギアーは1速に入れクラッチペダルはしっかり踏んだまま。フットブレーキもしっかり踏み、サイドブレーキは掛けてない。

ご質問者様が通われる教習所の現在のやり方に倣って下さい。



私は、これからMTを習いに行くよというかたには、次の3つのURLと共に、精一杯の応援をします。

• 半クラッチの扱い方
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5694264.html)の No.14

• 坂道発進
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8630287.html?sort=1)の No.8

• ギアーチェンジのタイミング
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

この3つのURLの内容を良く理解しておくと、教習所での指導員の言う事が良く分かり、上達が早いです。続けて指導員の言う通りに習っていって下さい。


MT車ライフ、
楽しんで下さい。
    • good
    • 0

エンジンが回転しているときクラッチを切る、またはギアをニュートラルにしないとタイヤが回転しますね。


エンジンが回転、または停止している場合、クラッチを切る、またはギアをニュートラルにすれば、エンジンの回転伝わりませんね、エンジンの回転・停止に無関係でタイヤは回せます、ジャッキアップすれば手でも回せます。
坂のt途中では車が動き出します、ブレーキが必要ですね。
あとはご自分で考えてください。
    • good
    • 0

自分は信号待ちの時は基本的にブレーキを踏み、クラッチも踏んだままでローギアにしていますね。


すぐに発進できるので。
ただあきらかに待ち時間がかかりそうな時は、そこからギアをニュートラルにしてクラッチを離している時もあります。
クラッチの足を休めるつもりで。

駐車時は、前に下って行きそうな所ではバックギア、後ろに下がって行きそうな所ではローギアに入れています。
    • good
    • 0

#4です。


停車はいろいろ紛らわしいので念のため…

信号などで「停止」をする場合は、両手足が使えるのでブレーキペダルとクラッチを踏み、ギアはローに入れます。
(サイドブレーキもニュートラルも使わない)
    • good
    • 0

停車措置はエンジンかけっぱの状態で、手足をハンドルやペダルなどから離している状態のこと。


クラッチを踏んでいては停車措置ではないので、ギアはニュートラルです。
もちろんフットブレーキを使わず、サイドブレーキをかけます。

駐車措置はそこからさらにエンジンを切ること。
車から離れたときに、車が転がりだす可能性を考えて、エンジンを切った後に安全性の高いギアを入れておきます。
普通はバックなんですが、上り坂の場合はバックしてしまうのを防ぐため前進するためのギア、つまりローです。
    • good
    • 0

教習時代はクラッチ切って、ギヤを入れっぱなしでしたが


免許を取った今は、停車時はギヤをニュートラルにして
クラッチはリリースして、フットブレーキを踏んで停止しています
サイドブレーキは特に必要無く、引いても良いですが
フットブレーキは離さないで下さい

よく、AT乗りが横着ぶっこいて、停車時にギヤをPレンジに入れ
サイドブレーキを引いてフットブレーキをリリースする方
おられますが、それは絶対にやっては駄目な行為です

フットブレーキを踏む事により、制動灯を点灯させ後続車に
停車中だと言う事を知らせる為、サイドを引いても良いですが
フットブレーキはリリースしてはいけません

駐車をする際は、平地、又は下り坂の場合はリバースに
逆に上り坂の場合は1速に入れておきます
    • good
    • 1

一時停止はフットブレーキを踏みっぱなし、或いはハンドブレーキ使用、


連続停車や駐車であれば、ハンドブレーキ使用、です。
バックギヤなどに入れておくと、
エンジンをかけた時に急に動きだしたりで、危険です。
    • good
    • 0

心配しなくても 教習所で教えてくれますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています