プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自転車を購入し、今後活動していきたいと思っている者です。
自転車はアンカーのRA5EXです。全くの初心者です。

ギヤ変速をすると、あるギアに関してチェーンとフロントディレイラーが接触します。極端に当たるわけではないですが、こぐ際に少し摩擦する音がします。

購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか?
たしかにフロントディレイラーの幅を考えると、チェーンの位置によってはどうしても当たってしまうのかなとも思えます。

A 回答 (3件)

リアは何速にしていますか?


基本的に自転車は2X10とか有りますが、フロントアウターとリアローギアの組み合わせはしません。
逆にフロントインナーとリアトップギアの組み合わもしません。
実際にやって上から見て見ると解ると思いますが、チェーンがかなり斜めになって無理がかかるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるギア組み合わせをしていました。素人なもので・・・。
やめたほうがいいギア組み合わせというものがあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/21 00:01

フロントディレーラーですが、微調整をSTIで出来ると思います。


インナーからアウターにかえた時ディレーラーの位置は一番外になっており、インナーに落とすレバーを軽く動かすとちょっとだけ中に入ります。
>購入した自転車店に聞いてみると、仕方がないとのことでしたが、やはり仕方ないのでしょうか?
そんなことないと思います。「トリム操作」を知らないと思います。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/conten …
    • good
    • 0

チェーンにストレスの掛かる使い方は基本的にしません。


フロント・アウター×リア・ロー側2枚、フロント・インナー×リア・トップ側2枚の組み合わせはあまり必要としないので、無理に使い続けるとチェーンの寿命が短く成ります。
前\後 13    14    15    17     19    21     23    26
48T   3.69   3.43   3.20   2.82   2.56   2.29   2.09   1.85
34T   2.61   2.43   2.27   2.00   1.79   1.62   1.48   1.31
前48で後23や26のギャ比は前34で後15~19でカバー出来ますし、前34で後13・14のギャ比は前48で後17~21でカバー出来ます。
なので、無理な使い方をする必要が有りません。
瞬間的にチェーンの接触を避けるだけなら、左のレバーをアウター側に操作してから、小さいレバーを少しだけ押すと、若干フロントディレーラーが内側に動くので接触し難く成ります。
逆に、小さいレバーでインナー側に操作してから、左レバーを少しだけ内側に押すと、若干フロントディレーラーが外側に動くので接触し難く成ります。
但し、この機構がSORAに有ったかどうかは未確認ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!