電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この銀色の部分がチェーンに当たって音が出ます、とても不快な音で乗り心地も悪いです。直し方やこのパーツの役割を教えてください!!!
ちなみにクロスバイクです。

「この銀色の部分がチェーンに当たって音が出」の質問画像

A 回答 (8件)

No,7さんの回答は、全部が間違いです。



ディレイラーの二つのネジは、作動域規制ネジで、単にチェーンの外れを防ぐだけの機能しか有りません。

ところが、この回答の様に、何も知らない ど素人が、このネジで擬似的に変速の具合を調整する事が出来ると間違えて、デタラメな調整をして、異音が消せない事が多くあります。

長くロードバイクに乗ってる様な人でも、この様に何も分かっていない事が珍しくない程、このディレイラー調整は難しいのです。

素直に自転車店へ持っていって、調整し直してもらいましょう。

厳密に言えば、自転車店でも限られた時間で完璧に異音を消せる技術が有る人は少ないですが、まあ、とりあえずは正常には動く様にしてくれる筈です。
    • good
    • 0

フロント(リヤでも)ディレーラーの調整は


取説通りにやればほぼワイヤー長の調整だけで巧くゆく

チェーンに触れ音が出る場合は写真左側に並んだ
2つのねじでアウト側イン側の左右微調整ができる

ただ、銀色のチェーンガイド部分が変形しているように見えるので
先ず正規の形状に修正するか交換が必要そう
    • good
    • 1

前の変速機(フロント・ディレーラー)ですね。


見た感じ、右に傾いて(時計の回転方向)居ます。
最初から、そう成ってはいなかったでしょう・・・何かに引っ掛けたか倒した拍子等にズレたか?
まぁ、こんな簡単な事も判らない様なので、自転車店に持ち込んで直して(調整)貰ってください。
下手に自分で行なおうと思わない事、余計に駄目に成ると思いますよ!
    • good
    • 0

どう見ても フロントディレーラー(変速機)が曲がっちゃってます。


購入したお店へ持ち込んで直してもらいましょう。

倒したか パンツの裾を引掛けたとかでは?
    • good
    • 0

このフロントのギアの変速を司るフロントディレイラーの調整は、自転車のメンテナンスの中でも、代表的な最も難しい作業です。



取り付け角度の1度、ワイヤーアジャスターの4分の1回転、適正より外れたら、異音は消えません。

つまり、初心者のあなたには絶対に正しく調整出来ないので、素直に自転車店に持って行きましょう。

因みに、物理的な理由で、まずリア側のディレイラーの調整を完璧に出来ないと、フロント側も調整出来ません。

工賃は1500~2000円くらいです。

自転車店は、とりあえず「サイクルベース あさひ」が、無難ですね。

根性が有れば、インターネットの情報を参考に自分で出来ますが、初めてだとおそらくは、丸々2日間くらいかかるでしょう。
    • good
    • 0

このパーツは、チェーンがかかっている前側の歯車(複数枚)の上にあって、チェーンを左右に動かしてかかっている歯車を変えるものです。


内側の小さい歯車にチェーンがかかっているとペダルは軽くなり、外側の大きい歯車にチェーンがかかっているとペダルは重くなります。
ハンドルに付いているスイッチで、この銀色のパーツを左右に動かします。
ただし、ペダルを回しているときでないと、チェーンは横には動きません。

本来このパーツはチェーンと平行になっていますが、写真を見ると斜めになっていますね。
これを平行に直す必要があります。
あとハンドルのスイッチを操作したときに、このパーツが適切な位置にないとダメなので、微妙な調整も必要となります。
自転車屋さんで直してもらうのがベストですけど、自力で直すならパーツの取り付け位置にあるネジをゆるめて向きを直して、締め直すことです。
    • good
    • 0

ギヤをローに落としておいて、フロント変速機を締め付けているネジを少し緩め、大体チェーンと平行になるように直してみましょう。

    • good
    • 0

銀色の部分は最初からこんな感じでしたか?


それともぶつけて曲がったのでしょうか。
曲がったのならば、元に戻せばいいですね。
最初からならば、ギアの使い方に問題がありますよ。
例えばフロント3枚ギア、リヤ5枚ギアの場合、フロント最左、リヤ最右とかは使えません。
確実に当たります。
こんな具合にフロントとリヤの位置を確認して、どの辺りで使うか工夫してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!