電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクのブレーキレバーがおかしい。

先日ジモティーで安く自転車を譲ってもらいました。
DEEPERという中国製だったのですが少しずつ自分に合う様にいじってきました。

昨日ですが、ハンドル調整の締めが緩かったのか荒い道を走ったら徐々にハンドルが曲がり、伸ばした分縮んでしまいました。その時何故か前輪ブレーキも締まった様で、帰ってから調整し、ちゃんとかかる様にしたのですがなんか違和感がありました。ゆるくないのにブレーキがハンドルにくっつくくらい動くんです。
後輪は2センチくらい隙間が空いてガッチリかかるのに。

で、さっき気付いたのですが、前輪のブレーキ自体少し浮いているというか…詳しくは下の写真を見てください。後輪と前輪の写真アップしようとしましたが1枚しか出来ませんでした。後輪は見た目も異常ありません。
何かが当たってる様な感じで後輪のように戻りません。今のところブレーキはかかるのですが違和感があります。自力では直せないでしょうか?やはり自転車屋?持ち込みだと調整の料金はいくらくらいでしょうか。

ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

「ロードバイクのブレーキレバーがおかしい。」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

正直な話

自転車の調整は、難しそうで簡単なのですがね。
しかし、構造、理屈を理解していなければ出来ません。
自転車屋の店員は、簡単に修理、調整してしまいますが、きちんと理解してるからできるのです。

今は、大概YouTubeに載せています。
それを見てわかる人は、構造、理屈がわかってる人です。
そして、専用の工具があればの話ですからね。

ブレーキの場合、特殊な工具は要らないけどね。

で、ハンドルが曲がっても、そんなことでそういう事は無いと言っていいでしょう。
アウターワイヤーに亀裂が入ってるのかもしれません。
あなたが、今回の件でそういう違和感を感じたのかもしれませんしね。
前のブレーキシューが減ってるのかもしれません。
ブレーキ本体の剛性に問題があるのかもしれません。
105とDURA-ACE剛性はかなり違いますしね。

自転車屋に持っていくのがいいかな。
スポーツ車メインの自転車屋ね。
高くても1万5千円。ワイヤー4本、バーテープ、ブレーキシューの交換。
安くて5千円。ワイヤー1本、バーテープ。
調整なら1000円まででしょう。
    • 0

まー自力で分からんなら素直にチャリ屋に持ってくのが間違いないんだがw

>DEEPERという中国製だったのですが

コイツか↓
https://www.amazon.co.jp/DEEPER%EF%BC%88%E3%83%8 …

ロードっつーより実質ドロハンクロスじゃね?
まー別に俺は原理主義者じゃねーから本人が楽しいなら否定はせんがw
ウチのチャリも大概ヘンテコリンだしなw
んで

>少しずつ自分に合う様にいじってきました。

ハンドルがブルホーンなのは自分でやったのかね?
それとも譲られた自転で既にブルホーン化済みってことかいね?
上記リンクの通り、そのチャリは本来ドロップハンドルの筈なんだがね?
あるいは「DEEPERという中国製」にはドロハン仕様とブルホーン仕様が販売されているのか?

まー仮に自分でドロハン→ブルホーン化をやったのであればこの程度自力で直せん訳は無いから「譲られた自転で既にブルホーン化済み」説が濃厚かw

>帰ってから調整し、ちゃんとかかる様にしたのですが

ココで何をしたんだか知らんが、ブレーキレバーが正常な位置で無いのは見て取れる。
その状態ならとりまキャリパー側のケーブル固定をいったん解除してケーブル引っ張ればブレーキレバーは正常な初期位置まで引っ込むと思われるのだがソレは実施済み?
あるいは上記をやるとナニカが引っ掛かってそれ以上どうにもならないのかね?
仮にそうなら一旦ブレーキケーブルを全部抜いて、再度ケーブルを通し直すくらいは自力で考えて実践出来てもバチは当たらんぞw
    • 0

追伸

番組は
ツールドフランス第9戦です
録画されたらいいでしょうね
    • 0

ロードバイクに巡り会えたのは幸運ですね

ロードバイクは正式名は
ロードレーサーといいます
明後日スカパーで無料放送があります
ご覧になられてたらです
腰を抜かすほど驚かれるでしょう