電子書籍の厳選無料作品が豊富!

giantのescapeR3に乗っているものです。掃除をするために前輪を外したのですが、戻してみるとブレーキが片利きしている様子。外す前までは左右ともにリムまで1ミリほどの間隔しかなかったのですが、つけてからは明らかに片利きしてこすっています。一度レバーを開け、フォークを緩めた状態でタイヤの位置をずらし(力を軽く加えると傾く)その状態でレバーをさげると直ります。しかし、自然と左右から締め付けて固定されている状態ではないのでなんとなく自転車に悪い気がします。

まっすぐに、正確に前輪を収めるにはどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (1件)

フォーク先端のホイルを取り付ける溝巾とクイックレリースの軸径には多少隙間があり、どちらかに傾いている可能性があります。

あるいは取り外す前がずれていた可能性もあります。クイックレリースを閉めるときは車体を真っ直ぐに立てます。片側スタンドで立っているような傾いた状態でクイックレリースを閉めると、中心に取り付きません。またブレーキシューの隙まをめやすにしておられるようですが、車輪を外すときにブレーキアーチ部分がずれた可能性もあります。ブレーキアーチ部分を左右に動かして左右均等になる位置がありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問にかかわらず丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。メンテナンス用のスタンドが必要だとわかりつつも、持っていないためにトップチューブにまたがり、平衡感覚を頼りにつけるという方法でつけていました。本日メンテスタンドを購入し、直したいと思います。ありがとうございました