アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日普通自動二輪車の卒業検定を受けて、無事不合格となったものです。萎えてます。笑
急制動で路面が濡れていたため、前輪がロックしてしまい停止距離がタイヤ1つ分ほど延びてしまったことが原因でした。
そこで、雨天時と晴天時の急制動のコツを教えていただきたいです。
また、急制動は速度が足りていないともう1回急制動をやらせてもらえると思うのですが、やはり停止距離が延びてしまった場合は1発で不合格になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません。路面が濡れていたためロックしたわけではありません。
    前輪ブレーキのかけ方が悪かったんだと思います。

      補足日時:2018/03/22 11:11

A 回答 (4件)

まずはおっしゃる通り一発で不合格となります。


速度不足は2回できますね。
急制動ですが教習所ではコツを教えてくれませんね。
受からないようにしているので当然なんですが。
コツは、後輪のブレーキを0.1秒早く踏む!ですかね。
多分前輪だけ、後輪だけ、前後輪とブレーキの違いを教えてもらいましたね。
当然前後輪が一番早く止まります。
ただ前輪を先にかけてはいけません。
後輪が浮いてしまうから、そのあと後輪のブレーキをかけるとロックしやすくなります。
なので後輪のブレーキをほんの少しだけ早くかけて、すぐに前輪のブレーキをかけるが正解です。
練習してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます!
参考にしてみます!

お礼日時:2018/03/23 10:54

前輪をロックさせてコケないというのならば、それこそ恐れずに強くブレーキを掛ければ(ロックしても)止まれます、きっと。



掛け方などという難しいことではなく、単にブレーキが弱かった(ブレーキレバーを握る手の力が弱かった)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握る強さ再確認してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 10:55

「停止距離が延びる」ということは、実際の交通現場ではどういうことだと思いますかね。



物にぶつかる、人をはねる、ということですよ。

検定で1発アウトは当然です。

スピードは40km以上。
バイクは地面と直角に。
後輪ブレーキ10に対して前輪は7程度。

前輪がロックすると普通は転倒です。
後輪のロックならお尻を振るだけで済むでしょう。

あとは思い切ってやるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思い切ってやってみます!

お礼日時:2018/03/23 10:55

例えば50km/hまで速度を出して、エンジンブレーキ状態(アクセルオフ)で進み、


速度計測時点で40km/h以上にして、急制動をかける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アクセルオフにしてやってみます!

お礼日時:2018/03/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!