プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年乗っていた原付バイクから、小型自動二輪(AT限定)免許をとり、アドレスに乗り換えて1年になります。
55を過ぎての免許取得で、夫には反対されたのですが、原付きより安定感があり、乗り換えて良かったと思っています。が、身長154なので、足つきが今ひとつです。
停止のとき、左足を地面につけて停止するようにしていますが、交差点で停止していたら、対向車が譲ってくれての発進など、ふいの動作でふらつくことがあります。
停止時も、やはりふいの動作でふらつくことがあります。両足で停止するのは余計に不安定になるので、左足で停止することを意識して運転していますが、安定した停止、発進のコツを教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

教習時に乗車姿勢「リーン・イン、リーン・ウイズ、リーン・アウト」を習ったと思いますが、姿勢が悪いのだと思います。

訓練するなら、ママチャリで車の来ない道路で、白線の中にタイヤを入れて走る練習してください。
白線の中だけで走るのですよ。
これは、かなり難しいよ。
これをバイクの走りに応用すれば、いい。
    • 0

アドレスは小さいスクーターですね!それでふらつくならば、アンコ抜きどうでしょう!

小型でそれなら、ヤクルトレディの乗っている車両など、どうでしょう!
    • 0

HONDA ブロード90はひっくいぜー

• 0

二輪を変えるかアンコ抜きしてシートを下げる

• 0