アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT限定小型二輪免許は簡単にとれますか。原付を乗ったことがあれば取りやすいですか

A 回答 (6件)

自動車免許(普通免許など)があるなら、自動車学校で


最短2日で取得できます。
さほど難しくないです。

自動車の免許が無いなら、学科の講習があるので
日数はもっとかかります。

尚、No4さんの回答は嘘。
普通自動二輪車免許(小型限定)通称小型2輪免許が必要。
2025年に始まる原付の排ガス規制が通せる見込みが立っていない。
即ち、新車販売ができなくなる。
そこで、バイクメーカーなどが、原付免許で、
東南アジアなどで多量に販売されている110cc又は125ccの
バイクを流用して、馬力を5.4馬力以下に落とすことを条件に
乗れるように法改正してくれ、と、要望している状態。
現在発売されている、110ccや125ccは、
8馬力以上あるので、法改正されても乗ることはできない。
30km/h制限や2段階右折も現状のままの予定なので、
原付免許(自動車免許のおまけ含む)ユーザーにはメリットは無い。

尚、50cc超のバイクは、その排ガス規制は実施済。
ここ数年で、多くのバイクが販売完了したり、
モデルチェンジや新規発売しているが、
その排ガス規制に対応したため。
販売完了=排ガス規制に対応できなかった、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとありがとうございます!

お礼日時:2023/03/26 07:40

質問の趣旨と違う回答ですみません。




バイクは、排気量の区分によって、次の様に区分が違います。
道路交通法の「車両の区分」と、道路交通法の「免許の種類」と、道路運送車両法の「車両区分」が違います。


【バイクの区分】
http://www.tossnet.or.jp/portals/0/resouce/stati …

● 道路交通法の「車両の区分」は三種類。
原動機付自転車(原付)は、50cc以下
普通自動二輪車(普通二輪)は50cc超~400cc以下
大型自動二輪車(大型二輪)は、400cc超

● 道路交通法の「免許の種類」は四種類。(上位の免許で、下位のバイクの運転が可能)
原動機付自転車免許(原付免許)は、50cc以下
普通自動二輪車免許(小型限定)は、50cc超~125cc以下
普通自動二輪車免許(普通自動二輪免許)は、125cc超~400cc以下
大型自動二輪車免許(大型自動二輪免許)は、400cc超

● 道路運送車両法の「車両区分」は四種類。
第一種原動機付自転車(原付第一種)は、50cc以下
第二種原動機付自転車(原付第二種)は、50cc超~125cc以下
二輪の軽自動車(軽二輪)は、125cc超~250cc以下
二輪の小型自動車(小型二輪)は、250cc超


※ さらに、第一種・第二種の原付の車体には、次のように表示をしています。
https://www.zurich.co.jp/motorbike/guide/cc-twot …いにE8%89%B2%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

● 原付第一種の50cc未満は、ナンバープレートは小型の白色
● 原付第二種の50cc超~90cc以下は、ナンバープレートは小型の「黄色」と、「自主的に」前輪泥除け先端に白い帯の表示と、後輪泥除け後端に白の三角を表示。
● 原付第二種の90cc超~125cc以下は、ナンバープレートは小型の「ピンク色」と、前記と同じく、「自主的に」前輪泥除け先端に白い帯の表示と、後輪泥除け後端に白の三角を表示。
    • good
    • 2

原付免許が有れば、AT限定小型二輪免許を取る必要は有りませんよ。


どちらも原付二種( 排気量125cc までのバイク)は乗れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原付2種って小型二輪免許のことじゃ?

お礼日時:2023/03/22 17:05

自動車学校へ通うなら、簡単です。


4回くらい通うのと、免許証交付で1日ですね。

大体 8万円強は必要。

試験場へゆくのもあるが、10回受けても落ちる人もいます。
早く確実に取るなら、自動車学校。
運転技量と法規に従ったライデイングが出来るなら、試験場が安くて早い。

お好きな方へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高いですね、

お礼日時:2023/03/22 17:04

AT限定小型二輪免許ってのが 今はあるのですか・・



まっ簡単に・・とは行かない・・

スラローム 1本橋渡り・・くらいは 技能検定に入ってるだろーしね・・

原付と比べると 難しいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛び込み試験だと厳しいですかね

お礼日時:2023/03/22 17:05

楽勝でしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A