電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役高校生です。現在原付に乗っています。
学校は禁止しているのですが、どうしても乗りたかったので原付免許を取得しました。
取得してから半年が経つのですが、事故を起こした時のリスクを考え近々原付を降りようと思っています。

当方の学校は進学先や就職先等が決まれば自動車学校へ学校公認で通わせてもらえるのでその時に自動車免許を取得しようと思っているのですが、
取得後すぐに車に乗せてもらえるわけでなく卒業時まで学校に免許を没収されるようなのです。
現在原付の免許を持っている為そのまま自動車の免許を取得すると“原付”と記載されてしまうので、学校に原付免許を取得していたという事がバレてしまいます。
そこで免許を返納してこようと思うのですが、自動車の免許取得時に過去に原付免許を取得していたというのは分かってしまうのでしょうか?
確実に降りるためにも返納しようと思っているのですが気になって…。

A 回答 (6件)

こんばんは、自動車学校教官です。

私はNO.4さんの意見に賛成です。

自動車学校で卒業検定に合格すると、『卒業証明書』が発行されます。これを試験場に持って行き、学科試験に合格すれば免許証が交付されるのですが、この『卒業証明書』は有効期限が1年有ります。つまり、自動車学校卒業後、1年間猶予が有るわけです。

(1)自動車学校に通い、普通に卒業する。卒検合格日が仮に18年2月15日だとすると、卒業証明書の有効期限は19年の2月14日までである。

(2)高校卒業まで、試験場には行かない。

(3)3月に高校卒業後、堂々と試験場に行く。合格すれば即日交付なので、日数は1日しかかかりませんよ。

※ それでもどうしても原付を返納したいのならば、それでも良いでしょう。運転経歴証明書を取り寄せない限り、バレる事は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教官の方のお話を聞いて安心しました。
その方法か免許を返納するか少し考えてみます。

こん**は

学校もそれほど暇じゃないですよ。
 過去に免許取得したことなんて調べませんよ
 現に免許取ったことことすらわからないんですからね
 現役の先生に聞いたことですから間違いないです。

返納は自由ですが、無意味なことです。
 親にでも持っていてもらってあなたは乗ることが出来ないようにしてもらえばどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、安心しました。
返納については少し考えることにします。

こんにちは。

>そこで免許を返納してこようと思うのですが、自動車の免許取得時に過去に原付免許を取得していたと
>いうのは分かってしまうのでしょうか?
返納して新たに普通免許をとるという事なので免許証から
過去に原付に乗っていたな!!とばれることは無いと思います。

私なら別のやりかたで逃れます。
在学中に教習の過程は終了させます。
卒業後に試験場に筆記試験を受けに行き、免許取得します。
(教習所卒業後すぐに免許を取りに行かないと駄目ということは無いので。)
仮に学校の先生に「なんでこんなに取得に時間がかかるんだ」と聞かれたら、「なかなか通う時間がなくて・・・」とか
「在学中に取得しないといけないという決まりなんて無いでしょ」と言ってごまかします。
これならバレないですよね。

参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね!!
いい方法を教えていただきありがとうございます。

あなたの考えを正直に話して、今の免許を学校に預けてしまったらいかがでしょうか。

誤った判断をしているわけではないのだから、厳しいお咎めがあるとは考えにくいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

それでもやはり処分はあると思うのでできません。。

自動車の普通免許が取得できればもちろん原付に印が入りわかりますが問題ありませんよ。

免許を卒業まで預かるのは第三者として問題はありますが校則で唄っている高校を選択したので仕方ががありません。
卒業すれば原付つきの普通免許は返還の義務があります。
判ったところで在学期間が残りわずかなので退学にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

退学にはならないと思うんですが、在学期間が少なくても処分はあると思います。
内定後に取り消しになるとシャレにならないので。。

こんな事が記載されていました。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/menkyo/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度そのページを見たことがあるので返納方法は分かっているのですが、
返納後に普通自動車免許を取得すると過去に原付免許を取得していた事がバレないか心配でして…。