プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネイキッド250cc を久しぶりに乗りまして、高速のトンネル(出口がなかなか見えない位長い)を走っていると意識をがもうろうとなります。

車線の中央を維持するんが精一杯です。途中で意識を覚醒する為に意図的に首を振ったり深呼吸をしたりします。事故ったらマズイと思うと緊張感も高まります。


みなさんも同じですか?対処法があれば教えてください。

A 回答 (10件)

ミラータイプのシールドは、トンネルのような暗く閉鎖性の高い空間で予想以上に周りが見えなくなります。


それが一番の原因でしょう。色の薄いシールドに変更することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミラータイプはてっきり、顔は見えないけど透過率は高いと思ってました・・・。スモークと見た目が違うので、そう考えたのかも。

お礼日時:2011/09/05 20:43

自分は睡眠時無呼吸症の患者なので、


長いトンネルはほんとに眠くなり辛いです。
大型乗ってるのでエンジンの回転数もまったりしていて
更に眠くなります。

自分がやっている対策は、
・バイザー全開
・大声で歌う
・半立ちで股間を空冷
・両足ぶらり
・必要以上のニーグリップ
・車線内での走行位置チェンジ
・ギアチェンジ
などなど手足などを動かして覚醒するように心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構皆さん多いんですね。みなさんがみなミラーシールドとは思えませんが、この度スモークを買ってきました。これで夜を走ったところ、確かに視野がミラーに比べて広がりました。

ミラーシールドとの明確な違いは高速のトンネルで比較を待ちたいのですが、どうもミラーは内部で反射しているのか周囲が暗くなるとそれがひどく目につくようです。これが目まいの原因でしょうか・・・。

必要以上のニーグリップは私もやります。というかバイクから自分が落っこちる気すらしますよね!

お礼日時:2011/09/08 23:01

原因の一つに単調さもあると思います。

景色は見えず、追い越しも出来ず、緊張感がなくなります。

公道では、いろいろな緊張感を持って走りますが、車の後ろについてゆっくり走っている時(特に峠など)は眠くなります。それを防ぐには、歌を歌うとか、前日の早寝も効果あるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにトンネルを出て思うのは、空の景色ですね。動かない風景が見えると、途端に安定します。

そういえばネイキッドは前方に動かないものが見えませんね。例えば車体から伸びたカウルとか、車ならボンネットとか車内とか。

寝不足というか疲労感が伴う後半に多い気がします。体調管理もさる事ながら、休憩をもっとこまめに取るのも大切なんでしょうね。

お礼日時:2011/09/06 17:22

私も貴方と同様な感覚になります。

他の友人に尋ねたら同様の意見が帰ってきました。私は、トンネルに入る手前でシールドを少し開けたり全開にします。以後、その感覚は無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シールド全開ですか・・・。過去に眼球に虫が直撃して失明しかねない事がありました。それ以来、走行中に気軽に開けるのは止めました。

2重のシールドならいいんですけどね!もしくは透過率が変化してくれるとか。

逆にノーマルスモークならどうでしょうね?

お礼日時:2011/09/05 20:48

単純に、シールドが暗いから目からの情報が不足して、空間識を失っているのです。


ためしにクリアで走ってみてください、疲労と単調さによる眠気以外はないはずです。
あるなら何かの病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シールドの中では明るいと思われるライトスモークミラーですが、今見ても確かに暗いです。ピンロックシールドという曇り止めもつけてるからかもしれません。

これを一度外してみようと思います。クリアもあるので試してみます。

病気じゃない事を祈りたいです・・・。

お礼日時:2011/09/05 14:43

私もそんな感じがありますよ!



ボーっと運転してるとそうなります。
目が暗さに慣れるまではその傾向が強いです。
ですのでトンネルは嫌いです。

最近はトンネルに入る前に・・・
排ガスを吸わないようにスクリーンのところにおいてあるタオルを
マスク代わりにヘルメット野中に押し込んだり、
トンネルの距離を確認して、呼吸を止めて通り抜けれるか?とか
他の事をするようにしています。
脳を少し覚醒してやれば何とも無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり覚醒する為にいろいろやっておられるんですね。

30代半ばと年を食ったせいでしょうか。若い頃のように目がすばやく慣れてくれないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/05 12:55

まずはシールドの交換を試す。

変化ないなら
ヘッドライトをHID等の明るいものに交換する。
それでも効果ないなら、バイク降りるか長いトンネル避けるか
視力の視界や見えにくくなる、もうろうとなる原因を探ります。

古くて極端に暗いトンネル、路面が濡れて見にくいトンネルで
ヘッドライトが暗いとそこまでではないですが
暗闇に吸い込まれそうに感じたときはありました。
(暗視順応や慣れ、当方裸眼視力が良くないせいもあるかも)

高速の長い下りのトンネル内、四輪で実際数秒寝てしまった
こともあります。(この場合は、疲労と睡眠不足でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにヘッドライトは暗いです。というか少し手前を照らしていて高速では見にくいのかも・・・(だからといってハイビームにしても良いものか)

HID にもちゃんと利点があるなら、検討に値しますね。暗闇に吸い込まれそうになる。まさにそんな感じでした。

若い頃乗っていたフルカウルレプリカの時は、どちらかというとトンネル内でも安定していたんです。前傾姿勢だから良かったのかなぁ?

お礼日時:2011/09/05 13:03

景色が単調になり催眠現象が起きている可能性が考えられます。



実際、高速道路催眠現象(ハイウェイ・ヒプノーシス)というものも確認されていますから。
カーブが少なく信号もない直線道路で起きるようです。

250であれば、時々シフトダウンしたりして高回転にしてみるとか、
待避場所の数を数えてみるとか、
単調に走らないで、その場で出来る事をいろいろと考えてみてください。
流して走るより、ちょっと攻めるつもりで走ると意識が覚醒してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トンネルに対する意識や視点をチェンジしてみようと思います。

お礼日時:2011/09/05 12:46

「てんかん」の可能性があります。



テレビのニュース映像などで、記者会見会場のカメラのフラッシュが連発するなどで照明が激しく点滅する場面などで、てんかんの発作を起こす人がいます。

トンネル内を走行すると、照明が等間隔で並んでいるので、明るい暗いが一定間隔で繰り返す為、てんかん患者であれば発作を起こす可能性があります。

今の所、トンネル内の照明が原因で質問者さんのような症例が起きるとは確認されていませんが、もし、質問者さんのような方がいらっしゃるなら、トンネル内の照明を工夫するなど、早急な「安全対策」が必要になるかも知れません。

病院での精密検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

確かに明暗がツライと感じる時はあります。ヘルメットのシールドはライトスモークミラーですが、トンネル内で非常に見えづらいと感じる事があります(目が慣れないのかシールドが悪いのか・・・)。
そういえばこのシールドは日中は明るいのに夜は非常に暗く見えづらくなります。普通のスモークに比べて差がある気がします。

お礼日時:2011/09/05 11:41

もし、私が質問者さんと同じ症状を自覚したら、すぐに精神科に行きます。



何かしらの病気の可能性も考えるられるからです。

事故してからでは遅いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思いっきり病気扱いですね。

う~~んとは思いますが、確かに事故してからでは遅いので、検討してみます。

ただ・・・車の時はそうでもないと思うんです(たぶん)。

お礼日時:2011/09/05 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!