プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、スクーター(125cc)に乗っている者です。
最近(約1年前位から)、トンネル走行時に、急に不安・恐怖心を抱くようになってしまいました。
以前は、恐怖心を抱くことなど全く無かったのですが、トンネル内に入る直前に、急にトンネル内の照明の暗さのせいかもしれませんが、何か急に圧迫感を感じるようになって、『早くトンネルから出たい。』と思うと同時に不安と恐怖心が強くなって、『このままだと、転倒してしまうのではないか?』『めまいを起こしそう。』とパニック状態とも思えるような状態になってしまい、行く先にトンネルが見えると、とても怖く感じてしまい、遠回りしてでも迂回できる道を探して走行しています。
特に飛ばして走っている訳でもなく、大体、法定速度(50キロ~60キロ)程度で、普通に車の流れに沿って、無理をせずに早い車が後ろから来た時には、左に寄って道を譲ったりして周りに迷惑を掛けないように心掛けて運転しています。
ちなみに、私に持病等はありませんし、過去にバイクで転倒した経験もありません。

車の運転の際には、このような不安・恐怖心は無いので、自分でも変だなと思うのですが、原因が良く分かりません。

バイク乗りの方で、「私と同じような経験をお持ちの方」や「対処法として運転に自信のある方」にいろいろと教えていただけると本当に助かります。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も似たような経験があります 私の場合は橋でした


もちろん高所恐怖症ではありません 絶叫マシンからスカイダイビングまで大好きです
以前は大きな橋は大好きでした 事故の経験もありません

パニックになったり硬直するようなレベルではありませんでしたが それでも緊張してじっとりと汗をかきました
とくに克服方法があるわけではありません 単純に橋をさけていたらいつの間にか気にならなくなりました

絶対必要でないないならしばらく避けたほうがいいのでは めまいがするレベルだと相当危険だと思いますよ
色んな方法試すのもいいですが、その過程で事故を起こしたら取り返しがつきません

私の場合は私生活のストレスとかが関係してたのかも まあ何の根拠もないですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。

私の走行感覚も、回答者さんが書いてくださった経験談・内容と「似ている。」と思いました。
「めまい」という感覚も、自分自身、緊張のレベルが上がり、今まで味わった経験の無い変な感覚におそわれたせいだったかもしれません。
あと、ストレスが多少影響していたのかもしれません。

ご指摘のとおり、無理をせず、運転するようにします。
事故を起こしたら、自分も大怪我をするでしょうし、後続車にも迷惑が掛けてしまうでしょうから。

おっしゃるとおり、運転時に、自然と気にならなくなっている状態が一番良いと思います。
あれこれ克服方法を試しているうちに、かえって逆効果になってしまいそうで。

丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:46

心理学者からの聞きかじった情報なので戯れ言程度の参考にでも



人間がトンネルに恐怖を感じるのは当たり前である。何故なら人間は母親の胎内から産道を通って生まれてくる。暖かく安心な母から敵だらけの外界に飛び出す不安を産道を通りながら味わったので、同じような構造のトンネルを通るときにその時の恐怖を思い出して味わう   ・・・・ とか (^_^o) ホンマかな・・・

近年恐くなったのは?運転もベテランになったので緊張感が無くなって恐怖を思い出したとか。人間緊張でアドレナリンとかエンドルフィンとかの脳内麻薬が出ていると躁状態で恐怖とか痛みを感じまないといいますからね これもホンマかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。

ただ、心理学の箇所については、私には少し難しかったです。
「緊張感が無くなって、恐怖を思い出す。」という点につきましては、何となく分かるような気がします。

『気持ちの持ち方や緊張感の程度によって、身体的な感覚や脳内感覚に大きな影響を与える』ということだと思いました。
以前の感覚を、少し思い出してみようと思います。

回答者さんの内容を拝見して、少し、気持ちが和みました。(^_^o)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 13:01

友人の1人がそんな感じで方向感覚が分からないと言っていましたね。


慣れたら大丈夫だろうと思ってアドレスv100の後ろに乗せて街頭の少ないない山道や暗くて狭いトンネルが多数ある道(これでも主要地方道)に行ってみたらパニックになって大変でした。

私の友人の場合は何とか器官が悪かったみたいで、あと他にも精神的にだめだった模様。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。

回答者さんは、お友達を後ろに乗せて走られたようですが、お優しい人なんですね。
方向感覚についても、かなり、人によって個人差があるのですね。
私自身にも、少し思い当たる節があり、回答者さんのお友達と似ているように思います。

私も、トンネルを気にしないように心掛けているのですが、やはり入口付近に差し掛かると『イヤだな。』と思ってしまいます。以前は何とも無かったのに、本当に不思議な感じです。

書いてくださった内容を読ませていただいて、気持ちの持ち方というか、「あまり気にし過ぎると、余計にダメになりそう。」と思いが、より一層、強くなりました。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 12:28

気持ち、分かりますよ。


当方も長く乗っていますが、いまだにトンネルの壁に吸い込まれそうな感覚や圧迫感がよぎることはあります。特に狭いトンネルや高速道の長いトンネルでは顕著ですね。

そんなときはどうするかというと、視線をいつもより遠くにすること。
これでかなり圧迫感や恐怖心は薄らぐと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。
書いてくださった内容のとおり、確かに、目線を遠くにするようにすると、変な感覚が少しマシになっていたように思います。

長く乗っておられる方でも『吸い込まれそうな感覚や圧迫感がよぎる。』こともあるのですね。
高速道では、皆さん、スピードを出して走っておられるので、そのような感覚を持たれながらも走っておられるのだとは思いもしませんでした。

ベテランライダーの方のアドバイスですので、やはり参考になります。
私には、「スピードや道路の状況に応じて目線を変えるという『バイク特有』の基本的な乗り方」が、まだまだ、身に付いていないのだと実感しました。
普段、あまりスピードを出して走ることもありませんし、街中をゆっくりと走ることが多かったためかもしれません。

アドバイスしてくださったとおり、恐怖心に負けず、自然体で目線を遠くに持っていけるように心掛けるようにいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 17:49

確かにトンネルでのバイク…恐いですよね。


乗用車でも恐いですから…私、視力が弱いもので。
尚更恐いんですね。

バイクで「こうすればいい」という、良い方法は思い出せなかったんですが、私がバイクに乗っていたとき「何か不安を感じるような時」は「ニーグリップ」を確実に行うようにしてました。
タンクを膝でしっかりはさんで乗ると、外乱に強いような気がしたので。
それと、不思議と足に意識が行くと、肩の力が抜けるんですよね。
バイクでやっちゃいけないのは「肩に力を入れすぎること」…上半身が硬くなってしまうことだから、下半身でバイクをグリップする感じでいれば、上半身が自由になりやすくて、ハンドルが振れても恐くならないで済んだというわけです。

スクーターはガソリンタンクが膝のところに無いので、グリップできる場所があまり無いんですよね。
機種によっても違うけど、感じとしては「くるぶし」で押さえる、という感じでしょうか?。
とにかく、上半身が硬くならないように乗ることで、かなりリラックスできるはずですよ?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。

アドバイスしてくださった内容(『肩の力を抜く』『下半身でしっかりバイクをグリップすること』)について、自分のバイクの乗り方で、実際に思い当たる悪い点が多々当てはまっていました。

トンネルの走行中、自分でも分かるぐらい『今、肩に力が入っているなぁ。』という実感がありました。
そして、肩の力を抜くためにリラックスしようと、「大丈夫・大丈夫」と自分に言い聞かせて、意識して肩の力を抜くようにしていました。
書いてくださったとおりです。
『やっちゃいけないこと』を、私はやってしまっていたのですね。

ご指摘いただいたとおり、今更ながら、不安を感じなかった当時の乗り方を思い出すと、バイクを下半身でしっかりと「ニーグリップ?」していたように思います。

スクーターですので、教えていただいた『「くるぶし」で押さえる』という感覚を、今日からしっかりと身に付けていこうと思います。

本当に貴重なアドバイスを、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 18:11

あの福島原発の事故以来、トンネルのあかり、かなり、くらくなっています。

それが原因では。

スクーターのライトは明るいので、まあ、なれるまで、沢山走るしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、本当にありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。トンネルの照明も場所によって様々ですから。
何度か慣れよう走ってみたのですが、まだまだ慣れが足りないのでしょうね。
出来るだけリラックスして経験を積もうと思います。
トンネルを見て逃げていては、バイクに乗れませんから。

お礼日時:2012/03/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!