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質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握りが甘いと・・・)

今日は2日目で二時間乗ってきました。
エンストばっかりで一度転倒しました・・。
うちのバイクで練習しようと思いましたが、センタースタンドが立てられず倒してしまい(怒られるかな・・)
起こすのに悪戦苦闘し、起こしたら疲れて練習終了~・・。
バイクが重くてふらふらするし、センタースタンドも立てられない・・。車庫からだすのも一苦労・・と乗る前もダメダメです。。

この先スラロームや一本橋なんてとてもじゃないけど無理そうです。自信がありません。

体中筋肉痛で「おとなしく車の限定を解除した方が早かったんじゃないのか」と悲しくなってます・・・。

バイクって難しいですね。
こんな私でも馴れればなんとかなるもんなのでしょうか?
教官からは「絶対、教習時間内(17時間以内)に終わらないで 乗り越すからね!」と宣言されました。

ある事情で9月の中旬までに卒業したいのですが・・。

あー本当に愚痴ばっかりですみません。
色々アドバイスしていただけると(というか励ましていただけると)嬉しいです。

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A 回答 (26件中1~10件)

ANo.24です。


ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりますが
そうするとバイクは不安定になり危険です。
ですから、カーブに入る前に十分減速し、カーブではデリケートにアクセルを開けます。
(急激に開けると後輪が滑り出しますよ。)
一本橋やスラロームを無事抜けると外周路に出ますが
外周路ではメリハリのある加速・減速が求められます。
(ノロノロ走っても減点されます。)

この話もまたまた自転車と同じです。
自転車もペダルを踏む(回す)と走りが安定し
ペダルを止める(空回りさせる)と走りが不安定になります。
二輪車というのは走ってないと倒れちゃうわけですが(一輪車はなおさらです)
ちょっと専門的に言うと車輪というのは駆動力が掛かると自立するんです。
ちなみに信号待ちなどで脚をつかずに止まったままでいられる
メッセンジャーの方などを見かけたことがあると思いますが
あれもペダルは思い切り踏んでいて、でもブレーキで止まってるんです。
あれは実は止まってるんではなく、物凄くノロノロと進んでるんです。
(停止線を越えそうになると、重心移動でバックします。)
話が逸れました。元に戻します。
そんな意識を持って自転車に乗ると(自転車、持ってますよね?)
自動二輪の技術にも繋がっていく筈です。
自動二輪のちゃんとしたヤツに乗るようになると
ママチャリしか乗ったことのない人の自転車の乗り方って
ズボラで危ないなぁと思うようになる筈です。
サドルにどかんと腰を下ろしっぱなしで
重心移動も何にもしてないんですから。

半クラッチは自転車では練習できませんから
ご自宅の400のバイクで安全な場所で練習してください。
400のバイクは旦那様のモノですか?
クラッチ操作やアクセル操作は慣れましたか?
慣れなかったら、後ろから旦那様に抱えてもらって
一緒にクラッチ操作やアクセル操作をするとイイ勉強になる筈です。
あとは「倒したら御免なさい、修理費出します」で
8の字走行とか練習させてもらうと上達が早いと思うんですが。
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この回答へのお礼

何度も分かりやすく説明して頂いてありがとうございます。

なるほどね!って感じです。

>半クラッチ操作やアクセル操作は慣れましたか?
先にもお礼に書きましたが、まだまだ慣れないです。
バランスなどの問題以前でした・・・。

今年の夏休みは旦那と猛特訓を約束しましたので
膝あてを自腹購入してがんばります。

本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/08/04 19:55

一本橋はリアブレーキを踏みつつ、アクセルを開ける感じでやってみてください。


一見逆説的ですが、全く矛盾していません。リアブレーキは車体を安定させる
役割があるんです。一輪車・ローラースケートに載れない私でも及第点を出せるので
単にコツだけの問題だと言うことがわかると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
もう少しうまく車体を扱えるようになったら挑戦してみます。

今はただ変速と停止がうまく出来るようになりたいです。

足捌きからしてダメダメなので・・。

早くコツを習得してとにかく転ばなくなりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 19:42

> 物理は苦手ですが、テコの原理でしょ~って事は


> なんとなくわかっているのですが、とにかく上がらない・・。
私の彼女は2人で歩いていると、とにかく手を繋ぎたがるというか
指や腕をからめたがるのですが
支点、力点、作用点といった物理的法則を全く無視するので
こちらは歩きにくくて困るんですよ。
「そういうふうに腕を組まれたら歩きにくいし危ないでしょ!」って言うんでけど
どうも根本的に力学的なモノが分からないらしく
「私と腕組むの、嫌なんだ・・・」とか話が噛み合わずに
いつも気まずくなっちゃうんですよ。
それ以外にも、彼女は家の中でよく手足をぶつけるんですよ。
「そこでそっちを向いたら、そりゃぶつかるよ。気をつけてよ。」っていっても
やっぱり支点、力点、作用点といった物理的法則を全く無視するので
「そこにそんなモノがあるからいけない」とか言って
もう私は何を言っていいやら分からなくなってしまうんですよ。

既出の回答でさんざん言われているように
力ではなく、バランスとアクセルワークなんですよ。
コツは他の方は仰っている通りなので、もう言うことはありません。

私も随分前に限定解除をしましたが、結構苦労した方です。
生まれつきバランス感覚苦手なんですよね。
これはもう練習するしかないです。
8の字走行とか、徹底的に練習しましたよ。
(右Uターンから左Uターンと小さい8の字の軌跡でぐるぐるとゆっくり回る。)
(これは自転車でもスクーターでも練習出来ますし。)

そうそう、蛇足ですけど
> 自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。
自転車のブレーキもぎゅっと握っちゃダメですよ。
ママチャリなら速度が遅いから(慣性の力が小さいから)誤魔化せますが
ロードレーサーでブレーキもぎゅっと握ったら、前方に吹っ飛びますよ。
だって、自転車だって急ブレーキかけると前につんのめる感じになるでしょう?
だから本当はブレーキかけるとき、重心を後ろに移動する(お尻を後ろに引く)んですよ。
歩道などの段差を乗り上げるときも前輪の荷重を抜く(お尻を後ろに引く)んですよ。
これは自動二輪も同じです。
スキーなんかも同じ。
重心さえ操れるようになれば、重さは気にならなくなります。
自転車も自動二輪もスキーも、マシンまかせで進むと真っ直ぐ進むように出来ています。
一本橋なんかは、人間が邪魔しなければバイクは真っ直ぐ走ります。
人間が緊張して変な力をハンドルなどに加えると、バイクはバランスを崩します。
また、自転車も自動二輪もスキーも、傾ければ曲がるように出来ています。
スラロームだって、傾ければ(人間がハンドルに変な力を加えない限り)
後はバイクがスッと曲がってくれます。
人間はスピード調整(アクセルワーク)だけやっていればいいんです。
そんなもんなんです。
皆さん、ニー・グリップを大切にとアドバイスを下さっていますが
逆を言えば、下半身で体を支えて、上半身は力を抜けということです。
特に、ハンドルを握る腕は力を抜かないといけません。
これも、自転車もスキーもその他のスポーツでも共通。
下半身を安定させ、上半身の力を抜くと
人間の体というのは面白いもので視線の方向に自然に身体をバランスさせていきます。
バイクに乗っていると、バイクまで勝手に視線と同化してバランスします。
今度、自転車で、空いている車道で
左端の白線の上を真っ直ぐ走ってみて下さい。
下半身を安定させ(腹筋で身体を支えて~正確には体幹で身体を支えて)
上半身をリラックスさせて腕の力を抜いて
白線の前方30~50mを真っ直ぐ見て漕ぐと、見事に白線から外れることなく走れます。
足元を見ると、見事に白線から落ちます。
姿勢と視線はスポーツに限らず(例えば習字なんかでも)最重要事項です。

私、自動二輪の限定解除で沢山練習したお陰で
自転車やその他のスポーツが上手くなりましたよ。
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この回答へのお礼

何度もありがとうございますm(__)m

本日もまた見事な青アザを作って帰って参りました。
転倒一回。3速でS字カーブに入ってしまいました。

結論からいくとバランス感覚以前にクラッチ操作が不慣れです・・・。

1速に戻し忘れて停止するわ、今何速に入ってるか分からなくなるわで・・・。基本の基本からしてダメダメです・・。

しかしS字、クランクはそれなりにこなせたようで(ニーグリップ 視線のお陰?)

「バイクに乗るバランスは悪くないんだから、あとは変速の原理になれなさい(=MT車になれなさい)」とのお言葉を頂いて帰ってきました。

昨日よりも気持ちを楽にして乗れたお陰かもしれません。
本当にありがとうございました。

それにしても本当に物理得意なんですね・・。
私は数学、物理は赤でした・・(恥)

お礼日時:2006/08/04 19:37

たくさん回答が出ているので少し別の方面からアドバイスいたします。


困り度を見る限り、まだまだ余裕がありますね(笑)
私は今年の三月に大型、嫁は今年の四月に普通二輪免許を取得しました。
質問者さんより約10歳年上です。
嫁もずいぶんアザを作って帰ってきましたよ。何せ原付にも乗ったことが
ない状態からでしたから。それでも約一ヶ月で教習は終わりました。
もちろんたくさん時間オーバーはしたようですし、自ら志願して、
補修を受けたようです。
そして家にはバイクがなかったので、検定に合格したときには
しばらくバイクに乗れないと残念がっておりました。
さらに、今では大型二輪の教習に行きたいと言っております。

ですから心配しないで思いっきり教習を楽しんでください。
最後に教習前には深呼吸をしてリラックスしてください。
そしてストレッチ等で体をほぐしておくと良いですよ。

そしてネットの世界にも同じように苦労し、免許を取得した仲間が
います。「普通二輪免許」「取得」などで検索するときっと楽しい
HPが見つかると思います。
それではけがには気をつけて良いバイクライフを!
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この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

とても元気がでました!!!!
わたしもプロテクター付けていたのに昨日の転倒で
見事なアザが・・。

来月結婚式があるのにこんなにアザだらけでいいのか?って感じです(^^ゞ

一ヶ月で教習終了したんですか!
すごい!わたしもできるかな・・・。

9月末に地方に転勤が決まっているので、何が何でも卒業しなくては!!!!

今日も元気に頑張ってきます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/08/04 10:30

最初はバイクの意外な重さや大きさに戸惑うものです。


程度の差はあれ、みんな通る道です。
バイクは四輪とは全く違う原理で走る乗り物です。今まで経験のないものに挑戦しているんですから、始めからうまく行くわけ無いです。
教官の言葉は、大半の人が言われる決まり文句・社交辞令だと思って下さい。
教習所は、転んだり倒してもいい、「失敗が許される」場所です。公道に出たら転倒出来ません。日常生活では体験出来ないことを経験しているのですから、失敗も含めて楽しんできて下さい。筋肉痛は若いショーコです。
来年の今頃には笑い話になってます。
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この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。

他の人はスムーズにスイスイ進んでいるような気がして
自分のドンくささに落ち込んでいましたが、
同じような人がたくさんいらっしゃることが分かって少し前向きになりました!

まだ肩が痛いですがバ○テリン塗って頑張ります。

失敗も楽しめるように今日も教習所に行ってきます~!

お礼日時:2006/08/04 10:24

難しいことはいえないのですが・・・



9月まで、ずいぶん長いですね。教習の間隔が開いてしまうと感覚が鈍るのでできるだけ教習は一気に受けた方がいいです。9月までにとれればいいやではたぶんいつまでたっても上達しないと思います。

教習を始めてから日が経っていないようなので面食らってしまっているとは思いますがなれてくると教習が楽しくなります。私の場合冬休みが入ってしまったのでかなり忘れてだいぶオーバーして卒業することになっちゃいましたけど。
ボーとしている私でも何とか卒業してバイクには乗れていますので大丈夫ですよ。
今はATなので偉そうなことはいえませんがやっぱりバイクはギア付きじゃないと。時々旦那のCB400に乗ったりしますがライダーになった気になります。(^^)
でもすっかりギアの感覚を忘れているのでエンストしまくりですが。
ATは運転自体はしやすいのですが車と同じでアクセルを回せば動いてしまいます。ギア付きならエンストするだけですからある意味安心じゃないかと思います。

とにかく体で覚えてください。もちろん物理的なことがわかっていれば鬼に金棒だとは思いますけどそれでは走れませんのでね。
プロテクタをつけて(特に膝)教習してください。そうすれば少し余裕を持って運転できるかと思います。また転べとはいいませんが転んだときどうやってけがをしないようにするかを知るのも大事なことだと思います。公道は教習所のように初心者に優しくできていませんから。
高速二人乗りもできるはずなのに未だに初心者ライダーの私からのちょっとだけアドバイス。
一本橋はこつをつかめば超簡単です。視線は遠く、とにかくまっすぐ前を見る。これでOK。普段から視線は遠くを、曲がるときは曲がる先を見る、これが基本。視線を近くにしてしまったら転びます。
上級者の方がアドバイスなさっているのに私のアドバイスは役に立たないかもしれませんね。(^^ゞ

人よりも教習時間が多くなると、焦りますしやる気も失せてしまうこともあるかと思います。でも時間をかけてでも教習をした方が先生からいろんなアドバイスももらえますしいいこともあります。
焦らずに教習を受けてください。でも感覚が鈍らないように教習自体は一気にがいいと思いますよ。

慣れれば何とかなります。がんばれ~!!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり女性ライダーってカッコいいですね。

私も早く今のダサい走りを克服したいです・・。

なるべく間を空けずに通うようにします。
今年の夏休みは旦那と猛特訓の約束をしましたので、
プロテクターも購入しようと思います。

皆さんおっしゃるのはニーグリップと視線ですね。
これは本当に大事なんですね。
頭に叩き込んでおきます。

まずはスムーズにギアチェンジが出来るようになることを目標に頑張ってきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 10:20

追記


バイクに慣れる前に、色々考えすぎるとパニックに陥るので
無駄な知識は入れすぎない事、教官が言う事と他で教わった事の
両方実践できるほど余裕は無いと思うので、教官の言う事を習得するように
専念しつつ、慣れることを心がけよう。
一歩一歩ゆっくりマイペースでOK牧場!ガハハハ。
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この回答へのお礼

OK牧場!!
がんばります!

お礼日時:2006/08/04 10:15

エンスト?普通普通


車庫からバイク出し?センタースタンド?
体をバイクにピッタリくっ付けてさ!
免許持ってる奴だってフラフラな奴はたくさん居る

9月中旬まであと1ヶ月以上ある
乗り越しするのは全然おかしくないので、あせらずに落ち着くこと。
文章でテクニックやコツを教わるのも良いが、
まずは慣れる事に専念、下手で当たり前なんだぞ。
それを教わりに教習所へ行っているんだ
仮に10時間乗り越したとして、一日二時間乗ったら
たった5日間、それだけ毎日乗ったら絶対に慣れる

まだ二日目だろ、心配すんなって
初めて教習所行った奴は、一度は同じ気持ちになっている
教習所は練習するところ、多少は上手い下手の差は確かに有るが
いつか必ず免許は取れるんだから、リラックスリラックス。
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この回答へのお礼

おはようございます
アドバイスありがとうございました!

叱咤激励ありがとうございますm(__)m

かなり弱気になっていましたが、頑張れそうな気になってきました。

今日も教習所へ張り切って行ってきます!
転んでもめげずに頑張ります!!

お礼日時:2006/08/04 10:14

ちょうど今大型自動二輪の教習に行ってるところで勉強しなおしているところですので、教習のポイントをば。



まず大型に乗ってると普段使わないオマタの筋肉がプチ筋肉痛になります。
中型だとそこまで求められませんが、大型だと、狭路とかクランクとかを走るときにも、のんびりクリアするだけじゃなくてラインを考えてアクセルのオンオフとかリアブレーキも使ってすいすい走りなさい、なんて言われます。するとレースほどじゃありませんが、プリプリっとお尻を振って体重移動なんかもちょっとしながらバイクを振り回す必要があるのですが、そのためには、プチ筋肉痛になるぐらいバイクをヒザでグリグリっとグリップしないといけないんです。
これは中型でも基本的に同じです。やり過ぎということは滅多にありませんので、ココロ構えとしては今の3割増しぐらいでグリっとオマタで挟みつけるようにしましょう。普通二輪の教習コースではニーグリップがいらないところはありません。

ソファに座って、ヒザの間に何か挟んでください。足はステップの上に乗ってると思いなせい。それを右に振ったり左に振ったりするような感じが、MTのバイクの曲がり方なんです。ママチャリとかスクーターみたいに手でハンドルを進行方向に向けて曲がるものでは無いのです。
これをやってみると、自然とお尻もプリプリっとひねることになることがおわかりになると思います。ですから、「腰で曲げる」と表現してもかまわないです。ヒザの間にあるバイクをグリっと傾けるのにお尻から先に持って行ってもいい。高速域とか重たいバイクとかではお尻を振ってヒザで挟んだバイクを振り回すようなイメージに自然となります。


さて、2日目で2~3時間乗ったところでしたらまだ周回コースをぐるぐる回って狭路をちょっと走ってるぐらいのところでしょうか。スラロームやら一本橋やらの話をしてもまだわからないと思いますので動かすココロ構えを。

まず教習前に、今日どこを走るのかがわかっているときは、なるべくイメージトレーニングしましょう。その際に、スピードを出す場所と落とす場所がありますから、メリハリをつけて走るイメージを持ってください。

アクセルとクラッチとブレーキですが、これは慣れてください。
とにかく乗って、体を慣れさせるしかありません。イメージトレーニングもしましょう。家にバイクがあるならセンタースタンドを立ててクラッチを操作して変速する練習もした方がいいです。ぼくは今日AT教習があってビッグスクーターに乗りましたが、なんだか気持ち悪かったです。こればっかりは慣れるしかありません。
フットブレーキとクラッチというシロモノがこれまで触ったことが無いシロモノだと思いますが、これらが実に重要です。街中ではフットブレーキを殆ど使わないトッカン小僧もいますが、教習所レベルだとフットブレーキで速度制御する方が多いです。完全に停止するときは右手のハンドブレーキを使いますが、速度調整はフットブレーキです。フットブレーキで速度調整できれば少なくともハンドブレーキをガツンと握るより圧倒的にコケにくくなります。
ソファーに座ってヒザの間にモノを挟んでコースを曲がるイメージトレーニングをしますよね。そのときに速度をちょっと抑えるイメージのときは、右足をグっと踏み込む。それで速度を落とす。

アクセルは、「回しすぎ!」と怒られるぐらいまで開けるつもりでいてください(路上ではやめてね)。
エンジンを確り回してやった方が安定します。コケるのが怖くてゆっくり走る方が安定しません。エンジンをしっかり回してあげればクラッチなんて多少半クラが甘くてもスカーンと繋がって動き出します。
普通二輪の教習生で危なっかしい人は、みんなしっかりとエンジンを回していません。怖がれば怖がるほどコケるという悪循環にはまっています。

最後に、進行方向の出来るだけ先を見る。
足元を見るのは、一本橋のタイヤを乗せる瞬間とかだけです。支店を遠くに置くほど安定します。また目で見た方向にバイクは進んでいくという不思議な特徴があります。


とりあえずここまでのところで自分で出来ていないかもーと思うところを、メモして確りトレーニングなさってみてください。どんな赤ちゃんでも歩けるようになるのと同じように、バイクなんて五体満足なら誰にでも運転できるようになります。
9月の中旬までにイケるかどうかは個人差の問題でなんとも言えませんが・・
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんもおっしゃるように大事なのは膝でしっかり挟むと言うことなんですね。

教えて頂いた方法で毎日イメージトレーニングに励みます。

早く今のダサい走りを克服して、せめて普通に発進停止できるようになります!

ハンドルに握る力を抑えて 膝に力をぐっと入れてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/04 10:10

 1年ほど前に普通自動二輪免許を取得した38歳・男です。


 教習中は、参考URLで各課題のイメージトレーニングを何度も何度もしていました。参考にしてください。

 公道で女性ライダーを見かけると、「カッコいいなぁ」と思ってしまいます。是非がんばって免許取得してください。

参考URL:http://jns.ixla.jp/users/safety55r543/myweb_011. …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりそうなURLでした。
ギアチェンジのプレビューが「これは早送りか?」
と思うくらい早かったです・・。

これくらいスムーズにギアチェンジできるようになりたいです。

でも停止しようとするとギアを戻すの忘れちゃうので
早く忘れずスムーズに出来るようになりたいです。

今日も頑張ってきます。
その前にイメージトレーニングします!

お礼日時:2006/08/04 10:05

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Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Q今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんな

今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんないところがあるので教えてください。最初はローではしってて,走りながらサードまでするんですがサードにするにはローから2回左足を上にすればいいのですか?走ってる最中はニュートラルは含みませんか?

あとブレーキのことなんですが,サードの40kmくらいで走って前後輪ブレーキを同時に使って停止する練習をしたのですが,止まる目標のところではまず,アクセルを戻して前後輪ブレーキで減速してからバイクが止まりそうになったらクラッチを切るんですよね?
そのとき前ブレーキとクラッチは両方握っていていいんですよね?たまにエンストになったりしてしまいます。そのあと前ブレーキを握ったまま右足をついてギアをローにするんですよね?
どのタイミングで後方確認するんですか?

Aベストアンサー

ギアチェンジに関してですが、走っている最中は、ニュートラルは絶対に使いません。かえって危険です。
1速から、いきなり3速に変えるのはだめです、ちゃんと、2速・3速と切り替えてはしらないといけません。
けり上げが緩いと2速に入らずニュートラルに入ってしまうため、ある程度勢いが必要ですが上にぎゅぎゅっと押し上げるつもりで足の甲で持ち上げてください。
前後輪ブレーキは、同時にかけるというよりは、やや後輪が早めです。
前輪のブレーキの強さと、後輪のブレーキの強さは後輪の方がやや強めです。前輪はロックしない程度の強さでブレーキをかけます。
クラッチを切るのは、止まりそうになってからですが、別にエンストしても問題ありません。前輪ロックの方がむしろ問題です。
止まるときはもちろんブレーキとクラッチは両方握ってください。
止まった後は、前ブレーキを握ったままギアを1速にしますが、ギアを1速に入れる前(ブレーキ側のステップから足を下ろす前)に後方確認してださい。

Q下手すぎる自分・・・

今、高2で自動二輪の免許所得のため教習所に通ってます。
第1段階で今日6回目の教習が終りました。


しかし、左折・右折の段階(汗)
もうこれだけ乗ったにもかかわらず何回も倒します。
エンストです・・・
昨日(5回目)で外周を走り結構すぐに右折の練習に入りました。
そして今日は1コースを走ると思うからコース覚えてきてね。
しかしふたを開けてみれば。


外周は普通にすみ。
右折。昨日はあんなに簡単にできたのになぜか出来ない。
そして何度か行い左折をしだしても全く。
何故出来ないのか?
自分に腹が立ってきます。

こんなに下手な奴いるのか?っと。
割と最初は自信があったんです。なのに・・・


6回目でこの遅さ。恥ずかしいです。
本来だったら後2回で「みきわめ」のはずが。汗


何かアドバイス。もしくはみなさんの経験談を聞かせてもらいたいです

Aベストアンサー

多分、初めてだから、基本的な操作ができてないだけで、慣れが解決してくれると思いますよ。
徐行でのカーブは、正直言って、難しいです。多少スピード上げていっちゃった方が無難かもしれませんよ。

私も、道路をUターンすることが多いのですが、1速に入れて半クラッチ+リアブレーキを踏みます。エンジンも軽く吹かしながらですから、3種類の操作を同時にしなくてはなりません。倒さないと曲がりませんから、バランスも取るわけです。ちょうど、教習所の徐行S字運転のような状態です。
しょっちゅうエンジンがストールして、たちゴケしそうにもなりますが、何度かやってるうちに、こらえることもできるようになりました。

教習所では、基本的には自腹で練習をしてるわけで、失敗してもうまくなるまで練習できれば、儲けものと思って見てはいかがでしょうか?

自分も、大型でしたが、クランクができずに泣きそうになりました。一本橋も体に悪くなるくらい下手糞でした。中型を取ったため、急制動はずっと手前でも止まれるのですが、リアをロックさせるのはだめだと注意されて困りました。速く止まると荷重が前に行くのでリアは浮き上がるため、リアは簡単にロックします。でも、教習所のルールに従うため、速度も40kmまでに落とし、ゆっくり止まる急制動でした。

教習所は特別な場所です。ここのルールや、乗り方は、実際とは異なることがたくさんあります。オフでニーグリップする場合は少ないですし、クラッチも自分の好みの遊びに変えて乗ることができます。

悩まずに、時間が始まる前に、「曲がれません。どうしたらいいですか?」と聞くと、丁寧に教えてくれます。
お試しください。

私も「クランクできません。」といったら、「ずっと練習してていいよ」と遠くから見てるだけで、特に教えてももらえませんでしたが、好きなだけ練習させてもらえました。

落ち込みなんて、卒業すれば忘れちゃいますよ。

多分、初めてだから、基本的な操作ができてないだけで、慣れが解決してくれると思いますよ。
徐行でのカーブは、正直言って、難しいです。多少スピード上げていっちゃった方が無難かもしれませんよ。

私も、道路をUターンすることが多いのですが、1速に入れて半クラッチ+リアブレーキを踏みます。エンジンも軽く吹かしながらですから、3種類の操作を同時にしなくてはなりません。倒さないと曲がりませんから、バランスも取るわけです。ちょうど、教習所の徐行S字運転のような状態です。
しょっちゅうエン...続きを読む

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
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Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


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