プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、シフトアップ時に『ガコン』という大きなショックが発生する様になりました。
発生するギヤは2,3速で発生します。以前からも多少の変速ショックはありましたが、こんなに大きくはありませんでした。
その他のギヤでは以前とショックのレベルは変化ない様に思います。
現状で判っている事は、
・クラッチの繋がるポイントは今までと変わりません。
・ニュートラルからローギヤに入れる時のショックは今ま でより大きくなっていません。
・2,3速のシフトアップ時のみのショックで、その他のギ ヤでは以前と変化ないです。
 また、シフトダウン時のショックは今までと変化ありま せん。
・ショックはいつも発生するわけではなく、発生する時と しない時があります。
・クラッチフルードは02年9月に交換しています。走行距 離は32,000km時です。
・オイルは約3,000kmごとに交換しています。
・改造箇所はリヤサスペンションのみです。
・ギヤ抜けはありません。
D5の18,500km走行の2年落ちの中古を99年に購入し、現在41,000km走行しています。
ひょっとすると、ミッショントラブルの前兆かな?と思っております。
その他は至って快調です。
みなさん、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こん**は


お話を聞いていると、ミッションがヤバそうですね。
まず乗ってみて確認をして欲しいのですが、2速と3速でそれぞれ30km/hぐらいでスロットルのon offを何度か繰り返してみてください。on offのたびにガコッ、ガコッとなれば、2、3速のギヤ、ドグ、あるいはスプラインのまもうが考えられます。
特に、シフトアップ時になると言う事で、3速ギヤのドグかギヤの摩耗が怪しいですね。ギヤ抜けがないとの事でドグは大丈夫なのかもしれませんが放っておいてドグが折れたりすると、ご想像の通り厄介な事になりますので、早めの原因追求をオススメします。大事ない事を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、2速と3速で30km/hぐらいでスロットルのon offを何度か繰り返してみましたが、「ガコッ」とはなりませんでした。
また、オイル交換の時期にもなっていましたので、オイル交換後、80km位走行しましたがシフトアップ時のショックは発生しませんでした。
このまま発生しなければいいのですが…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 16:59

車種が書いてありません、と突っ込みたいところですが、ZZR1100D5でしょうか?



ハブダンパーを点検してください。
スプロケットとホイールの間に入っているゴムの緩衝材です。
リアホイールに対し、スプロケットが大きく動く様なら交換です。

ZZRには多い症状ですね。CからDになる際に対策もされたのですが。
故障というより、消耗部品です。

この回答への補足

失礼しました。車種はその通り、ZZR1100D5になります。
ハブダンパーですが、2年前の30000km位の時に交換してあり、
先日もガタを確認したのですが、問題ありませんでした。

補足日時:2004/09/15 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、オイル交換したついでにハブダンパーの状態をバイク屋さんに確認してもらいましたところ、
問題は無さそうとのことでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています