プロが教えるわが家の防犯対策術!

レギュラー車にたまにハイオクを入れると調子が良くなる、燃費が良くなると聞いたけどホント?

A 回答 (8件)

>ハイオクはレギュラーと違って不純物が一切ないので燃焼しやすい



という書き込みがありますが、全く逆です。
ハイオクはガソリン以外の不純物(添加物)が多くて燃えにくいのですよ。
なぜ燃えにくいか?
ハイパワーを求める手法の一つが圧縮比を高くすることですが、そうすると燃えやすいガソリンだとディーゼリング(異常燃焼)を起こしやすくエンジンに悪影響がでます。そのために燃えにくくしているのです。

回答としては、ほかの回答にもありますが期待できるのは洗浄効果ですかね。
余談ですが、古くて走行距離の多いエンジンに有鉛ガソリン入れるとバルブシートがきれいになって調子よくなるってことはなくはないです。おすすめはしませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
では、ハイオクを入れても意味ないと?

お礼日時:2022/04/02 13:45

2020.6.27毎日新聞のスクープ記事で、シェルVパワー以外のハイオクには、清浄剤が入っていないと、発覚しました。


しかも独自開発のハイオクのはずが、製油所から、いったん石油ターミナル基地のタンクに保管する時に、全部混ぜていると、発覚。
そこからタンクローリーに、積み込む訳で、みんな同じハイオクです。
そう言う訳で、清浄効果はありませんでしたと、元売りが謝罪しました。
なので、ノッキングしにくくなるオクタン価が高いことだけが、ハイオクのメリットです。(Vパワー除く)
クルマが古くなると、シリンダーヘッドにカーボンが溜まって、圧縮比が高くなり、ノッキングしやすくなりますが、現代のエンジンは、センサーで感知して、点火時期を遅らせるので、ノッキングはしませんが、点火時期を遅らせるという事は、パワーが落ちるという事ですので、ノッキングしにくいハイオクを入れると、効果のある場合もあります。
    • good
    • 0

嘘でもあり本当でもあります。



もともと調子が良ければほぼ意味ないです。
ただ高い燃料入れただけ。少なくても値段分の価値はなし
但し調子が悪いなら多少良くなることもあるかもしれません。

試しに入れてみたことありますがパワー感や燃費も変わりませんでした。
逆にハイオク車にレギュラー入れたこともありますがこれもそこまで変わらなかったです。
4輪は高回転域でパワーが落ちたかな?って程度で2輪はアイドルで少し嫌な音が出てるくらいで普通に走れました。
燃費も意外にもそんな差がなかったです。

変わったって人はプラシーボですね。

でも基本は指定された燃料以外は使わないほうがいいです。
    • good
    • 1

多少はレスポンスやアイドリングがよくなりますが一時だけです。

殆ど意味無いですよ。
    • good
    • 1

ウソでしょ。


ハイオクはハイオクタン価、つまり高圧縮状態でも不正燃焼を起こしにくいガソリンであって、ハイオクガソリンだけでハイパワー化するものではない。エンジンがハイオクに対応した仕様(設計)になっていないと、パワーは出ませんよ。
またハイオクガソリンが、エンジンの不調部分を自動的に修理してくれるはずもない。不調があるならディーラーや修理工場に出すべき。
レギュラー車はあくまでレギュラーガソリン(オクタン価)仕様のエンジンなので、ハイオクを使うメリットは「気分」くらいなもの。

ハイオクには清浄剤入りを謳っているものもあるが、燃焼室に溜まっているカーボンが一気に溶けて消えるような魔法の薬ではない。そんな強力な成分を入れたら、ガソリンの値段が2倍3倍になるだろうし、燃焼に関係ない成分が増える訳なので(却ってパワーダウンするとか)弊害も出てくるはず。
「たまに」しかハイオクを入れないなら清浄剤の効果はゼロと考えていいです。
    • good
    • 1

たまに入れてますが、明らかにフケが良くなり、燃費も改善します。

実質的な燃料費の改善まではかなり苦しいですけど、レギュラー160円でハイオク170なら価格差7%。その程度の改善は見込めます。
ただし、古い車、ターボ車の方が効果が高い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

13年落ちの1.5トン車です

お礼日時:2022/03/30 14:33

ハイオクはレギュラーと違って不純物が一切ないので燃焼しやすいだけで


劇的には変わらない。
燃費向上させたいのなら、車の発進の時に緩やかに発進するだけでも
リッター1キロは変わりますからね。

ハイオクを入れたら燃費は変わるのか問題だけど
私は変わるとは思いません。
燃費が上がるって事は、燃料の消費量が減るって話になります。
ハイオクにしたら、消費量は減ると思いますか?
変わりません。

燃料の排出量は車のセッティングでも変えないと変わらないから。
燃料の噴出量は、レギュラーでもハイオクでも同じ。
なにが変わるのかって言ったら、カーボン除去とかの洗浄能力が付くだけです。

燃費ってのは、その日、その日でまったく違います。
毎日同じ道を通ってても、その日の風の向きとか天候によって左右されるので、ハイオクいれたから良くなったと言ってる人は
数か月くらい、しっかりと燃費データを取った上で発言して欲しいですね。
    • good
    • 0

ハイオクを入れて高速道路をしばらくぶっ飛ばせば、洗浄剤が効いて、エンジン内のカーボンが取れる かもしれないね。


多少、燃料消費量が改善されてもハイオクは価格が高いので”燃費がよくなる”ことはないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ、
三回に一回はハイオク入れてるて聞いたもんで

お礼日時:2022/03/30 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています